元秋田朝日放送の塩地美澄さん。

 

現在はグラビアアイドルとしても積極的に活動しています。

 

というよりも、今はほとんどグラビアが中心ではないでしょうか?

 

でもネットニュースで取り上げられるときは女子アナ扱いなので、塩地美澄さん関連の記事のタイトルは釣りタイトルっぽいものばかり笑

 

塩地美澄さん、アナウンサーとしてはどんな活動をされているのでしょうか?

 

【名前】塩地美澄(しおち みすみ)

【生年月日】1982年6月26日

【出身】北海道札幌市

【血液型】O型

【大学】小樽商科大学

 

グラビアタレントとして活躍する塩地美澄

40歳にしてグラビアに挑戦し続けている塩地美澄さん

 

近年は30代・40代になってもグラビアに取り組んでくれるアイドルの方が増えてきましたが、

 

塩路美澄さんのようにアナウンサーとして勤めていた方が、30代中盤からグラビアに挑戦するというケースは珍しいのではないでしょうか?

 

塩路美澄さんは元秋田朝日放送でアナウンサーを務めていた方。

 

当時から抜群のボディをお持ちであると話題ではありましたが、いざグラビアを見てみると、円熟味のある肉付きが素晴らしいですよね。

 

塩地美澄アナがグラビアに挑戦しだしたのは2016年からとのことなのですが、すでに6冊目の写真集の発売も決定。

 

世の男性から抜群の支持を得ていることがうかがえます。

 

ただ塩地美澄さんのことがネットニュースになる際は、「あの女子アナが魅せた!」「現役女子アナが大胆露出」みたいなタイトルでちょっと釣りっぽくなるのが気になるところ。

 

私も何度も釣られてしまいました(笑)

 

私が塩地美澄さんのことを「フリーアナウンサー」ではなく「グラビアタレント」として認識しているせいなのかもしれませんが。

 

実際、塩地美澄さんのフリーアナウンサーとしての活動はどんな感じなのでしょうか?

 

塩地美澄のフリーアナとしての活動

現在の塩地美澄さんの出演番組としては

 

テレビ東京「よじごじDays」

AbemaTV「ミッドナイト競輪」「競輪特番」

 

などがあります。

 

 

よじごじDaysではロケに出てリポーターを務めたり、スタジオでアシスタントをされていますね。

 

AbemaTVの競輪関連番組ではMCを務めることもあります。

 

やっぱりグラビア活動だったり、そのボディに目がいきがちですが、アナウンス技術に関してはしっかりしているように思います。

 

この2月からは新しいラジオ番組も開始するそうで、順調なキャリアを歩んでいるのではないでしょうか?

 

とはいえ、やっぱり全体の総数ではフリーアナとしての活動よりもグラビアタレントとしての活動の方が多い印象。

 

私はまだまだニュースサイトの記事タイトルに釣られてしまいそうです笑

 

塩地美澄の秋田朝日放送時代

ちなみに秋田朝日放送時代は、土曜日の朝の生放送「サタナビっ!」や夕方の帯番組「情報ニュースショー トレタテ!」などに出演されていました。

 

サタナビっ!は入社1年目(2006年)からロケのリポーターに抜擢され、2年目からはMCに就任。2011年10月まで5年半も出演していました。

 

トレタテ!はサタナビっ!卒業後に開始した番組で、こちらでも番組MCを務めていました。秋田放送の椿田恵理子アナと秋田の夕方2大美女と言われていたりいなかったり。

 

こちらの番組は2014年にフリーアナウンサーに転向後も、引き続き出演されていましたね。

 

秋田朝日放送時代の活躍を振り返ると、局を代表するアナウンサーだったといっても過言ではない存在だったように思います。

 

この時に培った「伝える」ための技術が、今の塩地美澄アナの支えになっているのでしょうか?

 

 

 

 

いかがでしたか?

かつては秋田朝日放送の”顔”ともいう存在だった塩地美澄さん。

 

今となってはグラビア活動の方が多い印象ですが、もっともっとアナウンサーとしての活動も見てみたいですよね。

 

アナウンス技術に関しても円熟味を増していることに期待しましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。