2022年、朝日放送テレビ(ABCテレビ)に入社した福戸あやアナ。

 

高校時代に全国高校放送コンテストに出場した経験もある、期待のアナウンサーです。

 

そしてなんと、甲子園に立ったことも!?

 

今回は福戸あやアナについてまとめてみました。

【名前】福戸あや(ふくと あや)

【生年月日】1999年4月7日

【出身】兵庫県西脇市

【中学】西脇市立黒田庄中学校

【高校】兵庫県立小野高校

【大学】慶應義塾大学

 

朝日放送テレビ(ABCテレビ)で活躍する福戸あやアナ

ただいま「おはよう朝日です」のレギュラーとして活躍中、朝日放送テレビの福戸あやアナ。

 

実は中学時代から放送コンテストに出場し、全国大会へ出場したこともある経験豊富な新人さんです。

 

福戸あやアナは小学校3年生の時にアナウンサーを志すようになったそう。

 

そして高校は放送部が有名な兵庫県立小野高校へと進学します。

 

小野高校放送部といえば、NHK杯全国放送コンテストに20回以上の出場経験があり、数多くの部門で優勝を果たしている超強豪校。

 

甲子園で高校野球の大会が行われる際には、小野高校の生徒が開会式の司会を務めることも多いです。

 

それくらい、県内の放送部では一目置かれる存在なのです。

 

ちなみに進学校としても知られていますし、野球部も強かったりします。

 

2022年の秋季大会では県ベスト8に入り、翌年の選抜大会の21世紀枠の候補にも上がっていました。

 

まさに文武両道を体現したような高校ですよね。

 

小野高校放送部で全国大会に出場

福戸あやアナは小野高校の1年生の時から結果を出していました。

 

2015年11月に行われた「第39回兵庫県高校総合文化祭放送コンテスト」ではいきなりアナウンス部門で銅賞を獲得。

 

ちなみに一緒に出場した放送部の先輩方は、それぞれ金賞・銀賞を受賞していました。

 

これだけでもレベルの高さがうかがえますよね。

 

そんな先輩の姿に刺激を受けたのか、翌年にはさらに技術に磨きをかけた姿が見られました。

 

2年製となった2016年、6月に行われた「第64回NHK杯全国高校放送コンテスト」の兵庫県大会で入賞を果たし、全国大会へ進出。

 

全国大会では準々決勝まで名を連ねていました。

 

さらに11月の「第40回兵庫県高校総合文化祭放送コンテスト」ではアナウンス部門でも見事に金賞を獲得。

 

その直後に行われた「第36回近畿高等学校総合文化祭」でもアナウンス部門最優秀賞を獲得し、翌年に行われる全国大会への切符をつかみ取ります。

 

 

そしていよいよ最終学年、2017年6月の「第65回NHK杯全国高校放送コンテスト」では兵庫県大会で優勝

 

全国大会でも昨年を超える準決勝進出という成績を収めています。

 

夏の甲子園で開会式の司会も務めたのもこの年でした。

 

 

甲子園の開会式が8月8日で、その直前まで「第41回全国高等学校総合文化祭」(8月3日~4日)のために宮城県にいるというハードなスケジュールでしたが、堂々たるアナウンスを見せていました。

 

ABC朝日放送に入社してからも「甲子園への道」へ出演していましたが、高校時代から甲子園には縁があったのですね。

 

これまで高校野球担当だったヒロド歩美アナもABCを退職してしまいましたし、これからは高校野球=福戸アナというイメージがつくよう、頑張ってほしいです!

 

https://twitter.com/jetpack/status/1644101918573346816

 

いかがでしたか?

高校時代には甲子園に立ったことのある福戸あやアナ。

 

アナウンス技術は確かなものがありますし、野球に関しても何かと縁があります。

 

これから朝日放送テレビの高校野球担当として、さらに飛躍していってほしいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。