もう何度、この人の名前を見たことでしょうか?

 

美嶋隼人氏、かつては堂上隼人の名前でNPBでプレーしていた人物です。

 

現役中の2012年に強制わいせつの罪で逮捕され、そのまま自由契約に。

 

しかし反省の色は全く見えず、その後も同様の罪で何度も逮捕されているみたいです。

 

もう治療が必要なレベルじゃないですか…

 

名前だけは十分に広まった美嶋隼人氏ですが、現役時代はどれくらいの成績を残していた選手だったのでしょうか。

 

今回は福岡ソフトバンクホークスに在籍していた堂上隼人時代の成績をまとめてみました。

 

【生年月日】1982年3月12日

【身長/体重】181cm/87kg

【高校】武相高等学校

【大学】横浜商科大学

 

8度目の逮捕となった美嶋隼人

清掃業に従事しているという美嶋隼人氏。

 

2025年12月、彼が20代女性へのわいせつ行為未遂で逮捕されたというニュースが入ってきました。

 

この名前に見覚えのある方も多いでしょう。なにせ今回の逮捕で8度目ですからね。

 

もはやしかるべき施設でしかるべき治療を受けさせたいいような気もします。

 

 

そして彼のニュースが報じられるとき、かならずこの経歴もセットになります。

 

福岡ソフトバンクホークスの元選手

 

たしかに元プロ野球選手が8度も逮捕されればニュースになって当然です。

 

しかも彼の場合はまだ現役選手だったころに逮捕され、チームを自由契約になっていますから。

 

堂上隼人の名前で福岡ソフトバンクホークスでプレー

彼が福岡ソフトバンクホークスでプレーしていたのは2009年~2012年の4シーズン

 

当時の名前は”堂上隼人”でした。

 

こちらの名前も聞き覚えのある方は多いかもしれませんね。

 

香川オリーブガイナーズに所属していた2008年、ドラフト会議で育成5位の指名を受け入団します。

 

 

4シーズンでの1軍成績は

 

2010年:7試合 打率.286(7-2) 0本塁打 0打点

2011年:1試合 打率.000(1-0) 0本塁打 0打点

 

通算:8試合 打率.250(8-2) 0本塁打 0打点

 

層の厚い福岡ソフトバンクホークスで1軍の試合に出るだけでも大したものですが、決して満足な結果を残したとは言えません。

 

 

そして4年目の2012年、8月24日に自由契約が発表されます。

 

その5日前の8月19日、面識のない20代の女性に脅迫・わいせつ行為をしたとして逮捕されていたのです。

 

さらにこれらの報道の中で、実はホークスに入団する前にも同様の罪で有罪判決を受けていたことが発覚。

 

つまりホークス入団前から問題があったということです。

 

堂上隼人の2軍時代の通算成績

1軍では活躍できなかった堂上隼人氏。

 

では2軍ではどのような成績を収めていたのでしょう?

 

堂上隼人の2軍成績は

 

2009年:56試合 打率.265(117-31) 1本塁打 15打点

2010年:27試合 打率.288(66-19) 2本塁打 12打点

2011年:56試合 打率.217(60-13) 3本塁打 7打点

2012年:70試合 打率.258(163-42) 3本塁打 16打点

 

なかなか悪くない数字だと思います。

 

少なくとも全く期待されていない存在ではなかったのではないでしょうか?

 

特に4年目シーズンの2012年はこれまで以上に積極的に起用されているように思います。

 

もともとキャッチャーとして入団したため、1年目2年目はキャッチャーでの出場が中心。

 

しかし2010年のドラフトで山下斐紹氏が1位で入団してきたため、最後の2年はファーストやサードでの出場も多かったです。

 

本人もコンバートしてでも出場機会を得ようという意欲があり、首脳陣もコンバートさせてでも出場機会を増やしてあげようという期待があった。

 

事件を起こしていなければ1軍にも上がれたでしょうし、もう数年はプレーできたと思います。

 

(ただ2012年時点で30歳だったので、長くプレーできたかどうかは分かりません)

 

 

それだけに、やはり残念ですね。

 

しかも何度も逮捕されているのに反省している様子もなく。もう名前を見るだけで呆れてしまいます。

 

今後、さらなる被害者が出ないことを祈るばかりです。

 

 

いかがでしたか?

ホークスを自由契約後にも罪を重ね続けてしまった堂上隼人(美嶋隼人)氏。

 

元プロ野球選手という肩書が物悲しいですね。2軍では期待されていたと思いますが、それだけに残念です。

 

もう自力での更生は難しいでしょう。いったいどうすればいいのでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。