プロ野球OBが多数YouTubeに参入する中、ひときわ存在感を放っているのが「フルタの方程式

 

もともとは10年ほど前にテレビ朝日で月1回の頻度で放送されていた番組なのですが、2021年にYouTubeで復活を果たしました。

 

ハイレベルな技術論や、プロ野球の裏話はもちろんのこと、私がこのチャンネルで気に入っているのが五十嵐亮太さんと古田敦也さんの関係性です。

 

五十嵐亮太さんを雑に扱う古田敦也さんと、それに対して遠慮のないツッコミを見せる五十嵐亮太さん。

 

そのやり取りだけでもニヤニヤしてしまいます。

 

今回はそんな五十嵐亮太さんについてまとめてみました。

 

【生年月日】1979年5月28日

【身長/体重】178cm/95kg

【出身】北海道留萌市

【高校】敬愛学園高等学校

 

レジェンドOBが多数出演するフルタの方程式

YouTubeチャンネル「フルタの方程式

 

いまや多くのプロ野球OBがYouTubeに参戦していますが、その中でもテレビ番組に近いような雰囲気のチャンネルですよね。

 

それもそのはずで、もともとはテレビ朝日で2009年1月~2010年7月まで、月1回の頻度で放送されていた番組でした。

 

当時から目からうろこが出るような理論などを惜しげもなく紹介してくれていた番組なのですが、2021年にYouTubeチャンネルにて復活。

 

谷重元信さんとキャッチャー論をかわしたり

 

 

前田智徳さんや和田一浩さんらとバッティング論をかわしたり、

 

 

 

平成の時代を彩ったレジェンドOBたちの話を、贅沢に聞くことができるチャンネルです!

 

古田敦也と五十嵐亮太の関係性が面白い

さてそんなフルタの方程式で、実は私が個人的に1番好きなのが、古田敦也さんと五十嵐亮太さんの関係性です。

 

五十嵐亮太さんといえば、現役時代は最速158km/hを誇る球界随一の速球派投手としておなじみでしたよね。

 

2000年には古田敦也さんとのバッテリーで「最優秀バッテリー賞」を受賞

 

2002年からは石井弘敏さんとの速球派コンビ「ロケットボーイズ」で活躍し、ファンをワクワクさせたものです。

 

また木村拓哉さん似の甘いマスクから「球界のキムタク」というあだ名もつけられました。

 

 

2010年にMLBへ移籍し、2013年からはソフトバンクホークスで日本球界に復帰。

 

アメリカで覚えたナックルカーブを新たな武器に加え、よりクレバーなピッチングを披露するようになりました。

 

年々円熟味を増していくピッチングで、2020年(41歳の年)まで現役生活を全う。

 

最後は古巣ヤクルトスワローズで一花咲かせ、プロ野球生活の幕を閉じました。

 

五十嵐亮太のツッコミが面白い!

そんな五十嵐亮太さん、フルタの方程式でもいろいろな回に出演されています。

 

ピッチング論がメインの回はもちろんなのですが、他の回でもよくお呼ばれされてますね。

 

もはや準レギュラーといっても過言ではないくらい。

 

 

 

そして五十嵐亮太さんもトークがすごく上手なんですよね~

 

古田敦也さんに「亮太はどうだった?」と聞かれると、すぐに自分の考えをすごく分かりやすく話してくれます。

 

そして何より古田敦也さん相手でも一切物おじしないんですよね~

 

たまに古田敦也さんから現役時代のことをいじられたり、雑なフリが飛んできたりするのですが、先輩だろうと誰だろうとしっかりとツッコみ返しているのがすごい。

 

そしてそれがしっかり笑いになっているところもさすがですよね(笑)

 

五十嵐亮太さんと古田敦也さん、年齢でいえば14歳も離れているのですが、本当にいい関係性だな~って思います。

 

今度からYouTubeをご覧になる際は、2人の関係性にも注目してほしいです。

 

 

いかがでしたか?

フルタの方程式で、その巧みな話術を見せている五十嵐亮太さん。

 

大先輩に対しても物おじせずツッコミができるってすごいですよね。

 

この番組でも古田敦也さんが五十嵐亮太さんのいいところを引き出しているということでしょうか?

 

これからは2人の関係性にも注目して動画を見ていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。