高校生史上最速163km/hを引っ提げ、鳴り物入りでプロ入りした千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希選手。
しかも身長も高くて顔もイケメンというハイスペック、ですが意外と天然でかわいい一面もあるんだとか。
ロッテでは既にいじられキャラになりつつもあったり!?
今回は佐々木朗希選手の天然エピソードについてまとめてみました!
【生年月日】2001年11月3日
【身長】190cm
【体重】85kg
【高校】岩手県立大船渡高等学校
【球団】千葉ロッテマリーンズ
鳴り物入りでプロ入りした佐々木朗希
2019年4月、スカウトが手にしたスピードガンに表示された数字は163km/h
大船渡高校(岩手)の佐々木朗希選手が、非公式ながら高校生最速記録をマークしたのは記憶に新しいですよね。
2016年に大谷翔平選手(当時日本ハム)が165km/hを記録してから3年、まさか高校生から160km/h越えが現れるとは…
(しかも同じ岩手県出身)
その後も佐々木朗希選手の一挙手一投足が大いに注目され、あらゆる意味で高校野球界を沸かせた選手でした。
そして2019年10月のドラフト、4球団競合の末に千葉ロッテマリーンズへと入団。
まだシーズン前ですが、令和の怪物はプロを相手にどんなピッチングを見せてくれるのでしょうか
大先輩にあいさつしたことを覚えていない?
そんな佐々木朗希選手ですが、最近ではプレー以外でも注目されている部分があります。
それは「天然」な一面。
190cmの大柄な体形に、クールな顔立ちの佐々木朗希選手ですが、以外にも天然なところがあるというのです。
たとえばロッテの大先輩である角中勝也選手にあいさつした時のこと。
2人は1月にファーストコンタクトがあり、その時は佐々木朗希選手から「初めまして」という挨拶がありました。
その時もプロの心構えをいろいろと話してもらったそうなのですが…
その3日後、自主トレ中に再び2人が遭遇。
すると佐々木朗希選手の口からは
「初めまして」
という言葉が。
つい3日前にあったばかりなのに!
すかさず角中勝也選手が「前にも(挨拶)したよ」と返すと、佐々木朗希選手は
「あ、、、あー、すみません」と素直に謝ったんだとか。
でも角中勝也選手はこれに怒っているというわけではなく、むしろ佐々木朗希選手のことをすごく気に入ったんだとか。
天然行動でベテランのハートをがっちりですね!
ちなみにこの1週間くらい前、岩手日報のインタビューで
「休みの日はパワプロでロッテを使って遊んでいる」
と答えていたはずなのですけどね(笑)
なのに首位打者2回の大先輩に3日前に会ったことを忘れちゃうのか…
清田・荻野・マーティンあたりで外野を組んでいたのでしょうか?
相手チームの視察も「眼中にない」!?
2月に入り、チームは絶賛キャンプ中。
佐々木朗希選手もブルペンに入り、ピッチング練習を行いました。
誰がキャッチャーをするのか、じゃんけんで決めていたシーンもありましたね(笑)
そして2月15日、佐々木朗希選手はプロ入り2度目のブルペン入り。
中日のキャンプ場で投球練習をしていたので、多くの中日の主力投手や関係者たちも偵察に訪れていました。
練習後、本人は課題を見つけつつも「自分の投げたい球をしっかり投げることができた」と満足げなコメント。
しかし、中日関係者たちが見る中でのブルペンは緊張しなかったのかという質問に対しては
「視界に入らなったので大丈夫でした」
まさかの眼中になし(笑)
中日の選手なんて恐れるに足らず!?
もちろん悪意があってそんな発言をしたわけではありませんよ。
“投球練習中は集中していたので気にならなかった”という意味で発言したんだと思います。
ひと昔前ならバチバチの火花が飛んでいたかもしれませんが(笑)
ちなみにこのコメントの前には中日選手の視察にも気が付いていたと答えていていました。
視察されていることが分かったうえで、集中してピッチングに取り組めたのですね。
プロ向きの強いメンタルの持ち主なのかもしれません。
人気女優にも辛口採点!?
佐々木朗希選手は2月12日、人生で初めてのバレンタインチョコをもらいました!
チョコをくれたのは、女優の浜辺美波さん。
ロッテのガーナチョコレートのCMにも出演していて、2019年シーズンの開幕戦の始球式も務めてくれていましたよね。
その縁もあってか、佐々木朗希選手にチョコをプレゼントしたみたいです。
佐々木朗希選手の似顔絵も描かれていますね。
羨ましすぎる~
ですがですが、
佐々木朗希選手がチョコと似顔絵に下した採点はというと…
「70点」
めっちゃ辛口評価(笑)
しかも「作ってくれたことに70点」とのこと
え、じゃあ似顔絵の点数は…?
「あまり似ていない」とまさかの得点なし。
せっかく一生懸命描いてくれたんだからさ~~~~
という感じで、佐々木朗希選手の天然エピソードを紹介していきました。
こうしてみると、天然というよりかは「素直」なのかもしれません。
まだ高校卒業前の18歳ですからね~。
ちょっと1つ1つの発言が大げさに取り上げられすぎているというのもあるかもしれませんが。
でもそんなことに動じず、プロの世界でもノビノビと練習できているのは本当にすごいですね。
きっとみんなの期待に応えるような、すごい選手になっていくと思います。
https://twitter.com/jetpack/status/1228232248844935169俺も佐々木朗希になって浜辺美波からチョコもらいたい人生だった…
— むとう (@ernesto_mejia_) February 14, 2020佐々木朗希 ド畜生語録
— uehhs@マリーンズファン⚾️!佐々木朗希選手大応援!⚾️ (@uehhs14) February 24, 2020
「中日投手陣は視界に入らなかった」
「浜辺美波のチョコは70点」
再戦希望の横浜・森に
「また三振すると思うけど、頑張って笑」
奥川のブルペン入りに
「僕より遅かったけど、良かったと思います」
どうやったらそんなに速い球を投げられるんですか?
「身長」
いかがでしたか?
まだ1年目、しかもシーズン前ながらここまでの注目を集める佐々木朗希選手。
でも本人はいたってマイペースで練習に励んでいるのが面白いですね(笑)
性格面でもプロ向きなのかもしれません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。