5人組コーラスグループとして活動していた「純烈

 

2018年には念願だった紅白歌合戦にも出場し、2019年はますますの活躍が期待されていました。

 

しかし紅白から約2週間たった現在、グループにとんでもない悲劇が。

 

メンバーの一人であった友井雄亮さんのDV疑惑が週刊誌にすっぱ抜かれてしまったのです。

 

しかも被害者は複数で、その行為も非常に悪質。

 

いったい純烈はこの後どうなってしまうのでしょうか?

 

まずは友井雄亮のプロフィールから

【本名】牧山雄亮(まきやま ゆうすけ)

【生年月日】1980年4月2日

【身長】178cm

【出身】大阪府

【所属事務所】ジャニーズ事務所→G-STAR.PRO

 

ジャニーズJr.として芸能界デビュー

友井雄亮さんは実は元ジャニーズです。

 

14歳の時、母親が勝手に履歴書を送ったところ、そのままオーディションに合格。

 

関西ジャニーズJr.として活動していました。

 

デビュー後は先輩グループの大阪公演の際にバックダンサーとして出演したり、ジャニーズ主催のミュージカルに出演したりしていたのですが、

 

ある日「今の成功は自分ではなく事務所のおかげ」と葛藤するようになり、18歳の時に事務所を退社します。

 

その後は名義を現在の友井雄亮に変更し、俳優として活動。

 

仮面ライダーアギトに出演したり、世界ウルルン滞在記のリポーターを務めたりしていました。

 

そして2007年より「純烈」のメンバーとして活動するようになります。

 

紅白出場を目標に結成された純烈

純烈についても少し紹介しておきましょう。

 

純烈とは俳優の酒井圭一さんが中心となり結成されたコーラスグループです。

 

酒井圭一さんが映画の撮影中に大けがを負ってしまい、俳優生活の危機に瀕していたところ、入院中になぜか「内山田洋とクールファイブ」が夢に出てきたといいます。

 

しかも1度だけでなく何度も。

 

酒井圭一さんはこれは何かの啓示かと考え、自身もムード歌謡のコーラスグループを結成しようと思い立ったのです

 

そして酒井圭一さんに、白川裕二郎さん、小田井涼平さん、後上翔太さん、林田達也さん、友井雄亮さんの6人で「純烈」が結成されます。

 

結成当初から紅白歌合戦への出場を目標にし、2010年にはメジャーデビュー。活動は順調に思われていました。

 

 

しかし2012年、突如所属レコード会社との契約が打ち切りに。

 

いきなり後ろ盾を失ってしまった純烈の6人でしたが、これにめげることなく、全国のキャバレーやスーパー銭湯などで営業を重ね、地道に活動していきます。

 

活動費どころか生活費もままならないため、バイトを掛け持ちしていたメンバーもいるといいます。

 

2016年には林田達也さんが一身上の都合でグループを抜けてしまいました

 

 

それでも地道な活動が少しずつ実り始め、中高年を中心にじわりじわりと人気が上昇。

 

シングルがオリコンランキング1位を獲得したり、「NHK歌謡コンサート」への出場が決まるなど、世間の反応も変わってきました。

 

そして2018年、念願だった紅白歌合戦に出場が決定!

 

長い長い地道な下積み活動を経て、結成当初からの目標を叶えることができたのです。

 

 

友井雄亮へのDV疑惑が報道

しかしその紅白歌合戦からわずか1週間ほどたった2019年1月9日

 

なんと週刊文春が友井雄亮さんのDVを報道したのです。

 

しかも被害者が1人ではなく複数いるという話もあります。

 

詳しく見ていきましょう。

 

 

友井雄亮さんは2014年ごろ、とある女性(A子さんとします)と交際していました。

 

2人は同棲も始め、結婚も視野に入れていたそうなのですが…

 

次第に友井雄亮さんからA子さんへの暴力がひどくなっていったといいます。

 

殴る蹴るは当たり前で、A子さんは頭・手首・太ももに大けがを負ってしまったそうです。

 

さらにA子さんに妊娠が発覚した時にも、A子さんに暴力をふるって流産させた挙句、「逆に良かったやん」という人として最低な言葉を吐き捨てたとも。

 

結局A子さんとは2016年に別れることになったのですが、この際に「A子さんには近づかない」という誓約書を作成しており、これが流出して今回の件が発覚しました。

 

 

 

 

しかし話はこれだけでは終わりません。

 

なんと友井雄亮さんはA子さんと交際しながら、また別の女性(B子さんとします)と交際していたのです

 

B子さんは関西在住で友井雄亮さんよりすこし年上、バツイチで2人の娘さんがいたといいます。

 

ですが友井雄亮さんはこの女性とも結婚を視野に入れて、関東に呼び寄せていたそうです。

 

一軒家の購入の予定を立てるなど、すでに事実婚状態だったとも。

 

が、そんなB子さんもすぐに友井雄亮さんに裏切られます。

 

なんと3000万円あったB子さんの貯金を、友井雄亮さんがほぼすべて使ってしまったのです。

 

しかもそのうち1700万円は競馬に使ったというのですから、もはや呆れてしまいます。

 

結局B子さんとも破局し、貯金に関しては弁護士を介して話し合いが行われ、(本人曰く)すべて返済したとのこと。

 

さらにB子さんと交際している間にもまた別の女性に手を出していたという話もありますし…

 

おそらく今回の明るみになったことですら氷山の一角なのではないでしょうか。

 

もっと叩けば、もっと出てくるような気もします。

 

 

純烈からの脱退・芸能界も引退

週間文春の報道から2日後の1月11日、友井雄亮さんが会見を開きます。

 

 

反省の弁を述べたのち、純烈を脱退すること、さらに芸能界からも引退することが発表されました。

 

 

 

1月15日には、友井雄亮さん以外の純烈メンバーたちが記者会見が開きます

 

 

メンバーが報道内容を1つ1つ友井雄亮さんに確認していったところ、友井雄亮さんはすべて事実だと認めたそうです。

 

 

実は友井雄亮さんのDV疑惑は純烈結成直後から存在していて、、、

 

友井雄亮さんは2006年1月に女優の勝村美香さんと結婚しています。

 

結婚を発表した当時、すでにお腹の中には子供がいたらしく、8月には無事に出産。

 

 

しかし2008年、たった2年で離婚してしまいました。

 

そしてこの当時から、実はDVが原因で離婚したのではないかと、ネットで噂されていたのです。

 

2008年というと、純烈の結成翌年。

 

今後の活動に影響してはいけないと、メンバーたちが事実かどうかを友井雄亮さんに確認しました。

 

しかしこの時は「するわけがない」と友井雄亮さんが否定し、そのまま活動を続けていくことになります。

 

10年前の出来事がターニングポイントになっていたなんて、想像できませんよね。

 

 

ただ純烈のメンバーたちは純烈の解散については否定し、残りのメンバーで一から頑張っていく決意も述べられました。

 

会見では数々の質疑応答がなされ涙を流すメンバーがいる中、リーダーである酒井圭一さんは最後まで毅然とした態度で対応していたのが印象的でしたね。

 

念願だった紅白出場からわずか2週間、メンバーたちは失意の底に落とされてしまいましたが、ここから4人で這い上がってくることはできるでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

友井雄亮さんに報じられたDV疑惑、その内容はとんでもないものでした。

 

人のすることとは思えないほどのひどさですよね。

 

純烈の活動にこれ以上の悪影響がなければいいのですが…

 

残された4人にはぜひとも頑張ってもらいたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。