最近は写真集も出し、人気声優としてのポジションを確立しつつある尾崎由香さん。

 

ですが尾崎由香さんといえば、やっぱりアニメ「けものフレンズ」です。

 

主人公の「サーバル」を演じ、一躍大人気となりました。

 

劇中では相方のかばんちゃんから「サーバルちゃん」と呼ばれていましたね。

 

しかしこの8月からけものフレンズの新作が配信されるにもかかわらずサーバルちゃんの声は尾崎由香さんではないといいます。

 

それはいったいなぜなのでしょうか。詳しく調べてみました。

 

まずは尾崎由香さんのプロフィールから

【名前】尾崎由香(おざき ゆか)

【生年月日】1993年5月15日

【血液型】AB型

【身長】150cm

【出身】東京都

【過去の芸名】尾崎千瑛(おざき ちあき)

スポンサーリンク

 

けものフレンズのサーバル役で大ブレイク

現在は声優として活躍する尾崎由香さんですが、実は小学生の時から子役女優としてCMやテレビドラマなどに出演していました。

 

その時の名義は「尾崎千瑛(ちあき)

 

TBSの昼ドラマ「虹のかなた」では主人公・小川ちひろの幼少期を演じていたこともあります(大人役は榎本加奈子さん)。

 

ただし本人の口から公言されているのは「子役をやっていたことがある」くらいで、名義や作品名については特に触れられていませんが。

 

その後、2015年に現在の事務所である「」に移籍し、本格的に声優活動をスタート。

 

そして2017年1月から放送されたアニメ「けものフレンズ」の主人公サーバル役で、一躍大ブレイクとなりました。

 

はじめは「なんだこの棒読み演技は」と思っていたのですが、それがけものフレンズの世界観に絶妙にはまっていましたね。

 

ネットでも大ブームを巻き起こし「たーのしー!」「すっごーい!」「きみは○○なフレンズなんだね」などのセリフが大流行しました。

 

勢いはその後も止まらず、舞台化されたりミュージックステーションに出演したりなど、

 

もはや単なる1アニメではなく、けものフレンズという1つのコンテンツとして巨大化していった印象です。

 

スポンサーリンク

8月からの新作ではサーバルは別の声優に

しかしこの8月からけものフレンズの新作が配信されるにもかかわらず、主人公のサーバルちゃんは尾崎由香さんではありません。

 

いったいなぜなのでしょうか。

 

 

これについては、昨年の騒動について説明しなければなりません。

 

アニメ「けものフレンズ」は3月の最終回を終えてからも反響が大きく、夏ごろには早くも2期の制作が発表されていました。

 

しかし、9月ごろからとある騒動が起こります。

 

アニメ大ヒットの立役者であるたつき監督が2期の制作から降ろされたというのです。

 

どうやら制作委員会と制作会社である「ヤオヨロズ」の間でもめ事が起きていたらしく(たつき監督もヤオヨロズ所属)、

 

けものフレンズの世界観を作り出した張本人を降板させるとは何事だと、制作委員会にはかなりの数の批判が集まっていました。

 

 

監督が代わってしまうというのはアニメの世界そのものが変わってしまうということでもあります。

 

あの世界観こそがけものフレンズ最大の魅力であり、大ヒットした最大の要因。

 

ここで監督を変えてしまっては別アニメになってしまいます。

 

その後も話し合いは続いていたのですが、結局たつき監督およびヤオヨロズが降板することは変わらず、また新たな布陣で2期制作がスタートすることとなりました。

 

今回のアニメは続編ではなく新作

ではこの8月から配信されるアニメが2期になるのかというと、それもまた違います。

 

今回配信されるのは、あくまで「新作」であって「続編」ではありません。

 

やはり2期というからには1期の続きを描いていかなければならないのですが、今回のアニメはまた違う世界線のお話です。

 

監督は「ケロロ軍曹」のフラッシュアニメ「ケロロ~keroro~」を担当した春日森春木さんなのですが、その本人が「2期ではない」と明言しています。

 

 

どうやら今回の新作はアニメ1期が放送される前に公開されていたアプリ版けものフレンズの世界を描いたものになるそうで、

 

キャスト陣もアプリ版を踏襲して、主人公のサーバル役は野中藍さんが務めることになったのです。

 

(野中藍さんはアプリ版けものフレンズでサーバル役を担当)

 

尾崎由香さんはナレーターとして登場予定とのこと。

 

タイトルも「けものフレンズ」ではなく「ようこそジャパリパーク」となり、キャラクターデザインや雰囲気なども、アニメ1期よりアプリ版に近いものになるようです。

 

ちなみにテレビでは放送されず、テレビ東京アニメ配信サービス「あにてれ」で独占配信となります。

 

視聴には会員登録が必要で、1話は誰でも見られる無料配信、2話以降は有料会員向けとなるそうです。

 

1話配信は8月12日からとのことなので、お早めにご確認ください。

 

いかがでしたか?

あれだけ大事になったけものフレンズ2期騒動ですが、ここが一応の落としどころになったようです。

 

尾崎由香さんもサーバルちゃんではないものの、ナレーションとして参加しているみたいで。

 

おそらく2期があればまた尾崎由香さんがサーバルちゃんということなのでしょう。心中複雑ですが、楽しみに待っています。

 

もちろん野中藍さんも実績ある声優さんですので、そちらも楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。