将来のカープを、そして侍ジャパンを担う男、小園海斗

 

先日の侍ジャパン-欧州代表の試合でも、良い動きを見せていました。

 

2000年生まれ、今シーズンで24歳。まだ6年目か、もう6年目か。

 

ルーキーイヤーから試合に出場していたので、なんだか感覚がくるってしまいます。

 

でも3年目からすごくよくなりましたよね。やはりきっかけは”結婚”でしょうか?

 

当初はそのお相手の経歴から小園海斗選手を心配する声も上がっていましたが。今ではすっかりなくなりましたね。

 

今回は小園海斗選手についてまとめてみました。

 

【生年月日】2000年6月7日

【出身】兵庫県宝塚市

【高校】報徳学園高校

【身長/体重】178cm/91kg

 

高校時代から世代トップの活躍を見せた小園海斗

報徳学園高校では1年の夏からレギュラー。2年生ですでに高校日本代表にも選出されていた小園海斗選手。

 

ドラフトでは4球団が競合する中、見事に広島東洋カープが交渉権を引き当てました。

 

この世代、大阪桐蔭の藤原恭大選手が3球団競合、そして同じく大阪桐蔭の根尾昴選手が4球団競合。

 

高校生が豊作と言われる年の中、とりわけ小園海斗選手は抜きんでた存在でした。

 

ちなみに藤原恭大選手は中学の時に所属していた枚方ボーイズでチームメイトだったそうです。

 

 

プロ入り後は1年目から試合に出場し、58試合で打率.213(188-40) 4本塁打 16打点の成績を残します。

 

この年はカープ3連覇を支えた田中広輔選手が絶不調に陥ってしまったため、小園海斗選手にもチャンスが与えられました。

 

しかし2年目の2020年シーズンは田中広輔選手の復調もあり、小園海斗選手の出場はわずか3試合にとどまります。

 

さらにプライベートでもちょっとお騒がせなこともあり、ファンを心配させる一幕もありました。

 

渡辺リサとの関係に心配が上がる

そのプライベートでのお騒がせというのが、モデルの渡辺リサさんとの交際疑惑。

 

・渡辺リサのプロフィール

【生年月日】2002年3月1日

【出身】広島県

【職業】ファッションモデル・インフルエンサー

 

渡辺リサさんのSNSに小園海斗選手と一緒に撮られた動画が投稿されたり(投降後すぐに削除)

 

小園海斗選手のSNSのいいね欄が渡辺リサさんで埋め尽くされていたり、すぐに2人のつながりが噂されました。

 

渡辺リサさんも明言こそしないものの、それを隠すことはなく、カープの応援をするような写真をSNSに投稿します。

 

 

2人の関係はすごく良好だったようですが、では何がファンを心配させていたのかというと…

 

実は渡辺リサさん、シングルマザーなのですね。

 

2019年3月、17歳の時に第1子をご出産されています。さらに15歳の時にも妊娠・中絶の経験があるとも。

 

別に悪いことをしているわけではないのですが、ファン目線から見るとよくないイメージになってしまうのも分かります。

 

結婚後に成績向上!?

そして驚いたことに小園海斗選手、2021年の1月にご結婚を発表されました。

 

当初はお相手の名前は伏せられていましたが、後に渡辺リサさん側からも小園海斗選手が夫であることが公開されています。

 

小園海斗選手が20歳、渡辺リサさんは19歳。あまりにも早い決断に、ファンからの心配の声はさらに加速します。

 

男らしいといえば男らしいですが、、、

 

 

 

 

しかしそんな心配もどこ吹く風、結婚後の小園海斗選手は見事な成績を残しました。

 

2021年は113試合に出場して初の規定打席に到達。打率も.298(449-134)と3割目前まで上げてきました。

 

2022年シーズンもレギュラーに定着し、打率こそ下がってしまうものの前年よりも出場試合を増やし、ポジションを確固たるものにします。

 

2023年は開幕こそ絶不調で、4月20日時点で打率.053(19-1)、2軍に降格してしまうものの

 

7月4日に1軍復帰するとその試合でホームラン!その後も徐々に成績を上げていき、復帰後は.303(271-82)、トータルの打率も.280台まで戻します。

 

ここまでの成績をまとめてみると

 

2019年:58試合 打率.213(197-40) 4本塁打 16打点

2020年:3試合 打率.000(6-0) 0本塁打 0打点

————結婚発表————

2021年:113試合 打率.298(449-134) 5本塁打 35打点

2022年:127試合 打率.266(473-126) 7本塁打 38打点

2023年:80試合 打率.286(290-83) 6本塁打 31打点

 

結婚後にどんどん成績を上げていっています。

 

もちろん小園海斗選手の成長もあるとは思いますが、結婚が良い方に影響を与えているというのもあると思います

 

渡辺リサさん、印象が変わりますよね~

 

子どもも大事にしていますし、小園海斗選手のことも献身的に支えているみたいですし。

 

まさかのアゲマンだった!?

 

 

小園海斗選手は間違いなくこれからのカープを、日本の野球を担う逸材です。

 

というよりも、この世代は本当に将来を期待された選手が多いですね。

 

高校生の時は世代トップで、プロの世界でも最初に頭角を現しつつありましたが、

 

ここにきて日本ハムの万波中正選手が猛烈な追い上げを見せたり、投手では戸郷翔征選手が2年連続2桁勝利と結果を残しています。

 

小園海斗選手も良き伴侶とともに、同世代の選手たちとも切磋琢磨して、日本の野球レベルを引き上げてほしいです!

 

 

いかがでしたか?

結婚直後は心配の声が上がっていたものの、見事に成績を向上させている小園海斗選手。

 

小園海斗選手がこれからさらに成績を伸ばしていくためにも、奥さんのより一層のサポートは欠かせません。

 

日本を代表する、世界を代表するショートストップになるためにも、二人三脚で頑張ってほしいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。