新しい鷹のリードオフマンが躍動しています。

 

2022年シーズン、開幕から1番バッターとして定着している福岡ソフトバンクホークス三森大貴選手。

 

持ち味の俊足に加え、長打力も身についてきましたね。以前から存在感のある選手でしたが、さらに存在感が増しました。

 

トリックプレー(?)に関わることも多く「軍師」なんて呼ばれていたりもした三森大貴選手。

 

今回はそんな三森大貴選手に注目してみました。

 

・三森大貴のプロフィール

【名前】三森大貴(みもり まさき)

【生年月日】1999年2月21日

【出身】埼玉県越谷市

【身長/体重】186cm/73kg

【高校】青森山田高校

 

チームを牽引する三森大貴

ヒゲを生やした風貌に独特なフォーム。

 

なんだか若手選手らしからぬ雰囲気を持った三森大貴選手。

 

2022年シーズンは開幕から1番バッターを任せられ、チームを牽引する活躍を見せています。

 

4月にはプロ入り初ホームランを記録すると、その月だけで4ホーマー

 

月間打率も3割を超えました。

 

ですが最大の武器は何といっても「

 

守備でも走塁でもアグレッシブなプレーを見せています。

 

軍師と呼ばれるきっかけとなったプレー

さてそんな三森大貴選手ですが、パリーグTVを中心として「軍師」なんて呼ばれ方をしています。

 

その発端となったのはこのプレーです。

 

 

2020年7月11日に行われた楽天戦でのこと。

 

4-4の同点で迎えた8回裏、ノーアウト1塁(ランナー:牧原大成選手)の場面で、打席には三森大貴選手が入りました。

 

その初球、相手キャッチャーの太田光選手がワンバウンドをうまく止めたものの、一瞬だけボールを見失ってしまいます。

 

その隙に1塁走者の牧原大成選手がスタート。

 

そしてそれを見るや否や、なんと三森大貴選手がセカンドベースの方を指さしたのです。

 

ランナー走ってるぞ!!」とまるで太田光選手に伝えるかのような仕草。

 

 

太田光選手はすかさず2塁へ送球。牧原大成選手は塁間に挟まれてしまいます。

 

必死で1塁に戻る牧原選手。

 

しかし相手選手の送球が牧原選手の頭に当たり、コーチャーズボックスにいた本多雄一コーチにも当たってしまい

 

ボールは1塁ベンチ方向へとそれてしまいました。

 

このプレーで牧原大成選手は3塁まで到達すると、さらに三森大樹選手もタイムリーを放ち、5-4の勝ち越し。

 

これが決勝点となり、試合には快勝となりました。

 

軍師・三森大貴の誕生

しかしどうしてあの瞬間、三森選手は2塁を指さしたのでしょうか?

 

ネットでは様々な推測が飛び交いました。

 

・同じポジションの牧原を蹴落としたかった説

・相手のミスまですべてを見通していて、その後のタイムリーのおぜん立てをした説

 

などなど。

 

味方を欺き、敵を欺き、さらにファンまでも欺き、

 

しかしそれでいて自軍を勝利に導いてしまうのですから。

 

あまりもの策士っぷりに、「軍師」の異名がついたのです。

 

 

(のちに三森選手のお兄さんが琴の期の真相を明かし「“止まれ”と指示しようとしたけど間に合わなかった」とのことでした)

 

 

 

このプレーのおかげか、レギュラーに定着する前からパリーグTVには何度も取り上げられ、着実にファンを増やしました。

 

老獪なプレーが注目されますが、まだ6年目の23歳の選手です。

 

これからもどんなプレーを見せてくれるのかと、わくわくしてしまいますね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

レギュラーに定着する前からネット上で「軍師」と呼ばれていた三森大貴選手。

 

そして2022年はいよいよレギュラーに定着ですから。

 

143試合あればいったいどれだけの軍師プレー見られるのでしょうか?

 

欺かれる準備はできています。あとはそのタイミングを、座して待ちましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。