日ハム・阪神のOBであり、プロ野球の解説者を務めている片岡篤史さん。
2019年からはYouTubeチャンネルを開設されており、豪華ゲストを呼んでのトークが話題です。
そして何より片岡篤史さん、記憶力がものすごく良い!
高校時代のエピソードを語るときでも、他の誰も覚えていないような細かい部分まで鮮明に語ってくれます。
今回は片岡篤史さんに注目してみました。
【生年月日】1969年6月27日
【出身】京都府
【身長/体重】188cm/92kg
【高校】PL学園高校
【大学】同志社大学
解説者・YouTuberとして活躍する片岡篤史
日本ハム・阪神などで活躍された片岡篤史さん。
現役時代は勝負強い中距離ヒッターとして知られ、日ハムではビックバン打線の中核を担いました。
阪神時代も2003年、18年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献しましたね。
濱中・片岡・アリアスの平成の3連発は、今でも鮮明に覚えています。
2度の打率3割、10度の2桁本塁打、そして2度の最多四球。
実は通算800四球は歴代でも43位の記録です(2021年シーズン終了時)。
つなぎ役にもポイントゲッターにもなれる好打者でした。
現役を引退後は阪神でコーチを務めたのち、現在は解説者として活躍。
関西では阪神OBとして、北海道では日ハムOBとして、それぞれの顔をお持ちです。
そしてその傍ら、2019年にYouTubeチャンネルを開設してYouTuberとしても活動するようになりました。
片岡篤史の記憶力がすごすぎる
片岡篤史さんのYouTubeチャンネル、毎度毎度ゲストが豪華ですよね。
やっぱりPL学園の人脈を持っているのが大きい。
立浪和義さん、野村弘樹さん、橋本清さん、同期だけでもかなり豪華です。
なにせ春夏連覇を達成した時の世代ですからね~、当時のエピソードだけでもかなり濃い。
まだ渦中の人だった清原和博さんを動画のゲストに呼んだのも大きいですよね。
他のチャンネルだったら絶対に呼べていないですよ。
そして何より、片岡篤史さんの記憶力がすごすぎます。
高校時代の話をするときでも、どの大会のどの高校との試合で、何イニング目に何があったかまで、詳細に覚えているのです。
同じ試合に出場していたはずの同期ですら覚えていないことも、まるで昨日のことかのように詳しく語ってくれます。
なんなら他校同士の試合すらもしっかり覚えていたりします。
プロ野球についても、数字の話・記録の話なんかは詳しく網羅しています。
なのでどんな人をゲストに呼んでも、本当に引き出しが尽きない。
視聴者が「この話を聞いてほしい」と思うようなことを、逃さずに聞いてくれるのです。
プロ野球OBでありながら誰よりも野球マニアである片岡篤史さん。
野球好きならぜひ視聴しておきたいチャンネルです。
https://twitter.com/jetpack/status/1376551811738308608片岡篤史チャンネル見てると記憶力とんでもねえなと
— こしたに (@2123prog) April 6, 2021片岡さん記憶力良すぎてタイムマシーンでさっきみてきたんちゃうかってくらい詳細に話すのやばい
— アカイ (@akaironoito) March 19, 2021
いかがでしたか?
プロ野球解説者として、YouTuberとして、多くの人に親しまれている片岡篤史さん。
その記憶力と、引き出しの多さは、YouTubeでいかんなく発揮されています。
正直ここまで記憶力が良いなんて初めて知りました(笑)
これからもたくさんのお話をYouTubeで紹介してほしいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。