川崎宗則選手・西岡剛選手の二遊間でも話題になった栃木ゴールデンブレーブス

 

しかしチームには彼ら以上に注目の選手がいます。

 

齋藤尊志(たかし)選手。

 

身長158cmながらガッツあふれるプレーが持ち味の選手。

 

俊足を生かした守備走塁と、鋭い打球を放つバッティングは、上田西高校時代から定評がありました。

 

もしこの人がNPBに指名されれば、きっとこれまでの野球の常識も変わってくることでしょう。

 

そしてドラフトの制度についても、齋藤尊志選手が変えたという話も!?

【生年月日】1999年3月17日

【身長】158cm

【体重】66kg

【高校】上田西高校(長野県)

【大学】亜細亜大学(中退)

【独立リーグ】栃木ゴールデンブレーブス(2019年~)

 

身長158cmの好選手・齋藤尊志

2020年シーズン、打率.352の好成績を残し、リーグ首位打者となった齋藤尊志選手。

 

158cmの小柄な体格ながら、ガッツあふれるプレーで観衆を沸かせます。

 

最大の武器は俊足で、上田西高校時代は2年の夏に県大会9盗塁を記録。

 

チームの甲子園出場に大きく貢献しました。

 

しかし決して当てにいって内野安打を稼ぐような打撃ではなく、しっかりと振り抜くパワフルな打撃も魅力です。

 

2020年シーズンは全56安打中、2塁打12本・3塁打3本・本塁打1本、長打率は.486をマーク。

 

走・攻・守、すべてにおいてスケールの大きな選手なのです。

 

身長は158cmですが体重は66kg、意外とがっちりとした体型なのではないでしょうか?

 

もし彼がNPBに指名され、しかも大活躍を見せたら…

 

きっとこれまでの野球界の常識がひっくり返るかもしれません。

 

 

チームには川崎宗則選手や西岡剛選手など、かつてNPBを沸かせたスター選手が多数在籍しています。

 

齋藤尊志選手にとっては、彼らとのポジション争いに勝利し、出場機会を自らの手でつかみ取らなければなりません。

 

「勉強させてもらう」ではなく「絶対に勝つ」

 

そういった気持ちが、齋藤尊志選手をさらに向上させてくれるのではないでしょうか?

 

齋藤尊志が野球界のルールを変えた?

さて2020年に好成績を残した齋藤尊志選手ですが、ドラフトの指名対象になるのは2021年からになります。

 

というのも齋藤尊志選手は亜細亜大学を2年で退学して独立リーグにやってきたので、2年は栃木ゴールデンブレーブスに在籍しなければならないのです。

 

大学時代もガッツあふれるプレーで、チームを鼓舞する存在でした。

 

 

そして2019年のオフ栃木にやってきたため、2020年・2021年シーズンを経なければドラフトで指名されることができないのです。

 

しかしそのルールも、齋藤尊志選手の尽力もあって、2021年のドラフトからルールが改正になるようです。

 

 

ただしこのルールも2021年のドラフトから適用されるみたいなので、齋藤尊志選手の2020年中のプロ入りはかないませんでしたが…

 

ですがこれだけの選手、きっとNPBからも声がかかるのではないでしょうか?

 

今年の秋が楽しみです!

 

 

いかがでしたか?

身長158cm、NPBに入れば間違いなく最も身長の低い選手となるでしょう。

 

しかしそれを補って余りあるプレーを、齋藤尊志選手は見せてくれています。

 

独立リーグではすでに頭一つ抜きんでた存在になりつつありますから、目指すはもっともっと上のステージへ。

 

きっとそのNPBでも輝いてくれることでしょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。