2020年11月11日、ヤクルトファンに激震が走りました。

 

上田剛史選手に対して戦力外通告を行ったと発表があったのです。

 

2020年シーズンも代走や守備固めとしてチームに貢献し、来年もチームの戦力かと思われていたのですが…

 

ツイッターにも上田剛史選手に同情する声が上がり、トレンドには彼の代名詞である「知人男性」がトレンド入りしました。

 

とうとう本当に一般人になってしまうのか…

 

今回はそんな上田剛史選手についてまとめてみました。

 

【生年月日】1988年10月2日

【身長/体重】180cm/73kg

【出身】岡山県岡山市

【高校】関西高校

戦力外通告を受けたヤクルト上田剛史

2020年シーズン、東京ヤクルトスワローズの上田剛史選手に戦力外通告を行ったと報道がありました。

 

これまで代走や守備固めを中心に活躍していた上田剛史選手。

 

2020年シーズンも53試合に出場、なんならシーズン最終戦にも出場していて、当然来シーズンも戦力として計算されているものだと思っていました。

 

それだけに、最終戦翌日のこの非常な通告に、ファンからも上田剛史選手をおもんばかる声が上がります。

 

明るい性格でチームの盛り上げ役、選手からもファンからも愛された選手。

 

そんな彼が報道陣に対して涙ながらに今後について語る姿は、本当に心が痛みました。

 

フライデーに「知人男性」扱いされる

上田剛史選手は岡山県の関西(かんぜい)高校から2005年の高校生ドラフト3位でヤクルトへと入団。

 

俊足を強肩を活かした外野守備で、1軍の座をつかみ取った選手です。

 

ただ守備面ではちょっとした“やらかし”もあって、ヒヤヒヤしながら見ていたファンも多かったかもしれませんが(笑)

 

比屋根渉選手といい上田剛史選手といい、どうしてファンの胃袋に負担をかけてしまうのでしょうか。

 

 

そんな上田剛史選手がもっとも話題になった瞬間といえば、FRIDAYでの報道です。

 

といっても上田剛史選手本人がスキャンダルを取られた訳ではありません。

 

2015年10月16日、FRIDAYが山田哲人選手の合コンをキャッチ。

 

 

その時、数人の女性、そして2人の知人男性と一緒に飲食店に入る際の写真が掲載されていました。

 

一般人の方なので、写真にも目線が入れられています。

 

 

しかし白いシャツの男性の顔の特徴が上田剛史選手と完全に一致。

 

 

ヤクルトファンの間で「これ上田じゃん」と話題になり、いつの間にか「知人男性」が上田剛史選手の代名詞となりました。

 

まさかの「一般男性」が公式ネタ化

でも面白いのは上田剛史選手本人ですら、これをネタにしているという点です。

 

この年はチームも好調で11年ぶりのリーグ優勝を達成。

 

すると上田剛史選手は「知人男性」「フライデーさん!!僕、上田です。」と書かれたタスキを巻き、グランドに姿を現すファンサービスを行います。

 

 

球団からも「知人男性」グッズが発売されたり、上田剛史選手のインスタグラムのアイコンまで知人男性だったり。

 

2018年に上田剛史選手が自身初のサヨナラホームランを放った際にも、ツイッターのトレンドに「知人男性」が浮上したこともありましたね。

 

知人男性はもはや“公式ネタ“であり、上田剛史選手の“代名詞”にまでなっていったのです。

 

 

そして2020年、上田剛史選手の戦力外通告の発表があった際にも、「知人男性」がトレンド入りしていました。

 

上田剛史選手がすごく愛されていたことが良くわかります。

 

でも今回ばかりはちょっと笑っていられない事態ですよね。

 

プロ野球選手として、なんとかもう一花咲かせてほしいものです。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1326443505095335937 https://twitter.com/jetpack/status/1326479843974811655

 

いかがでしたか?

まさかの戦力外通告を受けてしまった上田剛史選手。

 

かなり突然の通達だったみたいで、本人もファンにも動揺が走りました。

 

これだけ愛されているのですから、選手としてなんとかもう一花。

 

そして最後にはきちんとした花道を作ってあげたいものです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。