2020年7月9日に発売される「パワフルプロ野球2020

 

大人気シリーズの最新作ということもあって、注目されていますよね。

 

そして今作で最も話題になっているのが、矢部明雄の声優。

 

なんとピカチュウやチョッパーでおなじみの大谷育江さんが、矢部くんの声で起用されるというのです。

 

他にもシリーズおなじみのキャラに声が付いたのですが、とても豪華な声優陣が集結しました。

 

【生年月日】1965年8月18日

【出身】東京都

【血液型】B型

【身長】150cm

【所属事務所】マウスプロモーション

 

矢部明雄の声優に大谷育江!?

2020年7月9日に発売される「パワフルプロ野球2020

 

皆さんご存知、大人気野球ゲームシリーズですよね。

 

今作からはタイトルの頭に「eBASEBALL」が冠され、前作以上にeSportsに力を入れていくことがうかがえます。

 

 

 

ですが発売前に大きく注目されたのが、声優の起用です。

 

前作では他校のライバルキャラや、彼女候補たちには声がついていました。

 

しかし今回はシリーズでおなじみの既存キャラにも声が付くというのです。

 

特に主人公の相棒キャラ・矢部明雄

 

 

シリーズ初期から登場し、「○○でやんす」という独特の語尾が特徴の彼ですが、

 

声優にはなんとあの大谷育江さんが起用されました!

 

ポケットモンスターのピカチュウや、名探偵コナンの光彦、ONE PIECEのチョッパーなど、国民的アニメに多数出演する超大物ですよね。

 

それこそパワプロシリーズと同じくらいの知名度があるのではないでしょうか?

 

大谷育江が演じる矢部明雄とは

この起用に驚いた方も多いのではないでしょうか?

 

なにせ矢部君と大谷育江さんが結びつくイメージが全くつかないですから(笑)

 

たしかに矢部君もシリーズを象徴する人物の1人です。

 

主人公の相棒キャラであり、走力が持ち味の外野手。

 

OPのアニメーションでもかっこいいシーンがたびたび作られていました。

 

パワプロくんポケットには彼と容姿がそっくりなメガネ一族なるものも登場しており、このゲームには欠かせない存在です。

 

パワプロ公式ツイッターでも矢部君が窓口になっていますよね。

 

ですがどちらかといえばネタキャラ的な立ち位置でもあり、

 

やる気や経験値が減らされてしまうイベントが多かったり、チャンスに弱い特殊能力も持っていたり。

 

「申し訳ないでやんす」

 

がいつの間にか代表的なセリフ扱いされるくらいです。

 

なのでそんなキャラを大谷育江さんが演じるなんて、本当に驚きました。

 

 

 

大物声優が続々起用

またパワプロ2020では、矢部君以外のシリーズキャラにも声が付くことが発表されました。

 

というよりも矢部君よりも前から発表されていたのですが、これまた大物揃い。

 

特にダイジョーブ博士の声は堀内賢雄さんが担当!

 

洋画の吹き替えや、ナレーターでもおなじみですよね。

 

ダイジョーブ博士に声が付くこと自体驚きなのですが、堀内賢雄さんが担当するとは…

 

 

「科学ノ進歩、発展ニ犠牲ハツキモノデース」

 

このセリフをどんな声で言ってくれるのでしょうか?

 

 

他にもスカウトの影山秀路も、吹き替えでおなじみの魚建さんが担当。

 

 

 

美人女医・加藤理香は、豊口めぐみさんが担当します。

 

 

加藤里香はシリーズで設定が異なりますが、実はダイジョーブ博士の養子であり、ダイジョーブ博士の助手も務めるキャラ。

 

なので豊口めぐみさんはゲドーくんも兼任です。

 

 

 

 

このように発売前から声優起用が注目を集めるパワプロ2020

 

余談ですが、ダイジョーブ博士らのCVが発表された少し前にも、新彼女候補である稲穂亜希の声を立花理香さんが務めることでも話題になっていました。

 

立花理香さんといえば、昨年末にオリックスバファローズの若月健矢選手と結婚を発表したばかり。

 

ですが若月選手は奥さんがパワプロに出演することを、パワプロの特別動画で知るという(笑)

 

 

おなじみの新キャラにも、既存のキャラクターにも、注目のゲームです。

 

 

 

いかがでしたか?

発売前から大きな賑わいを見せるパワプロ2020

 

まさか大谷育江さんレベルの大物をこんなキャラで起用するとは…大胆にもほどがあります。

 

ますます魅力が増したゲーム、楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。