2019年ドラフト候補選手として注目を集める小深田大翔選手(大阪ガス)。

 

そして小深田という名字を見ると、履正社高校の小深田大地選手を連想する方も多いのではないでしょうか。

 

同じ名字であり、名前も「」の字が共通、しかもともに兵庫県出身です。

 

まるで兄弟のように共通点が多いのですが、はたしてその真相は?

 

まずは小深田選手のプロフィールから

 

・小深田大翔のプロフィール

【名前】小深田大翔(こぶかた ひろと)

【生年月日】1995年9月28日

【身長/体重】168cm/68kg

【出身地】兵庫県佐用町

【高校】神戸国際大附属

【大学】近畿大学

【社会人】大阪ガス

 

 

・小深田大地のプロフィール

【名前】小深田大地(こぶかた だいち)

【生年月日】2003年3月25日

【身長/体重】176cm/85kg

【出身地】兵庫県姫路市

【経歴】履正社高校(大阪)

 

ドラフト候補選手である2人の小深田

2019年のドラフト候補選手としてリストアップされている大阪ガス・小深田大翔選手。

 

169cmと小柄な体格ながら、ショートの守備や走塁面で高く評価を受けています。

 

大阪ガスの先輩・近本光司選手(阪神)がプロでも大活躍ですから、小深田大翔選手にも期待がかかりますね。

 

 

そして小深田という名字を聞くと、やはり連想するのは高校野球のあの選手。

 

履正社高校小深田大地選手を連想する方も多いでしょう。

 

名門校で1年生からサードのレギュラーを勝ち取ると、この夏の甲子園でも全試合で3番サードで出場し、優勝に大きく貢献しました。

 

あの構えは高校の先輩である安田尚憲選手(現:ロッテ)を彷彿とさせますね。

 

両手を大きく広げた後にバットを天に掲げ、そして相手投手の方にバットを突き立てるルーティンも特徴的。

 

まだ高校2年生なので今年のドラフトで指名されることはありませんが、2020年のドラフト上位候補には間違いありません。

 

 

しかしながらこの2人、兄弟という噂があるのですが、はたして本当なのでしょうか。

 

 

たしかに名字は同じ、しかも決してありふれた名字ではありません。

 

名前にも「大」の文字が共通していますし、出身も同じ兵庫県。

 

年齢差を考えても兄弟という可能性は十分にあるとは思いますが。。。

 

 

小深田大翔と小深田大地は兄弟ではない!

結論から言うと、この2人は兄弟ではありません

 

2人の経歴を簡単に紹介しておくと、

 

 

大阪ガスの小深田大翔選手は兵庫県佐用町出身

 

地元の利神小学校から佐用町立佐用中へと進学し、中学時代には佐用スターズに所属していました。

 

そして高校は神戸国際大附属、大学は近畿大学へと進み、現在は大阪ガスでプレーしています。

 

守備走塁面がピックアップされがちですが、大学では4年間で通算107安打を記録したヒットメーカー!

 

関西学生野球リーグで通算100安打以上を放ったのは、史上27人目の快挙だそうです。

 

社会人でも1年目の都市対抗野球で打率3割をマークして優勝に貢献。若獅子賞を受賞する活躍を見せています。

 

 

 

一方で履正社高校の小深田大地選手は兵庫県姫路市飾磨(しかま)区出身。

 

地元の飾磨小学校飾磨中学時代へと進学し、中学時代は姫路アイアンズにてプレーしていました。

 

当時から注目された選手で、中3の夏にはNOMOジャパンにも選ばれていましたね。

 

そして高校は大阪の履正社高校へと進学し、1年生からレギュラーを獲得。

 

秋季大会では東海大仰星戦でのサヨナラ満塁ホームランを含む2本塁打13打点の大活躍を見せました。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1049894359620042758

 

今年の夏の活躍は、もはや言うまでもありませんよね。

 

 

というわけで小深田大翔選手は佐用町出身小深田大地選手選手は姫路市飾磨区出身

 

お互い地元の小学校・中学校へ通っていますし、途中で引っ越したという可能性も低いです。

 

なので兄弟ではないでしょう。

 

しかも佐用町と飾磨って地図上で見ると近いように見えますが、実際には結構な距離があるんですよね~

 

電車で移動すると1時間はかかるんじゃないでしょうか。

 

 

小深田大地には実の兄がいた?野球はもう引退済み?

ただ履正社高校の小深田大地選手にお兄さんがいることは事実です。

 

姫路アイアンズの5つ上の卒団生に、同じ小深田性の選手がいるんですよね。

 

その選手こそが、小深田大地選手の実兄です。

 

お兄さんは中学卒業後、県立の飾磨工業高校へと進学しました。

 

ポジションはキャッチャーで、大地選手と同じく恵まれた体格から鋭い打球を放つ選手だったそうです。

 

3年生の夏の大会では4回戦まで勝ち進んでいました。

 

ただ卒業後は野球を続けず、現在は地元の整骨院で働いているといいます。

 

実のお兄さんからすれば、全く違う人が兄扱いされていることに、複雑な思いを抱いているかもしれませんね。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1164465098116571137

 

 

いかがでしたか?

いろいろな要素がかみ合って兄弟説の出てきた小深田大翔選手・小深田大地選手。

 

兄弟というわけではなく、本人たちも面識があるかどうかはわかりません。

 

ただ2人ともプロ入りの可能性はあるわけですから、もしかするとプロの世界で共演ということだってあり得ます。

 

それはそれで楽しみですね!今後も応援していきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。