すい星のごとく現れた気象予報士・椿野ゆうこさん。

 

清楚で知的な印象の見た目でありながらも、実はアイドルグループで活動していたりグラビア活動も行っているという二面性も持ち合わせています。

 

品もあってスタイルも良くて、本当に男子の理想を具現化したような存在です。

 

しかし気象予報士になるにあたっては、アイドル活動をつづけながら勉強に励んでいたという苦労人な一面も見せています。

 

今回はそんな椿野ゆうこさんについてまとめてみました。

 

【生年月日】2000年8月1日

【出身】京都府

【大学】茨城大学理学部地球環境コース

【血液型】O型

【身長】155cm

【スリーサイズ】81 – 60 – 82 

 

新米気象予報士の椿野ゆうこ

TOKYO MX「おはリナ!」にてお天気コーナーのキャスターを務めている椿野ゆうこさん。

 

2024年1月の気象予報士試験に合格し、3月に気象予報士として登録されたばかり、新進気鋭の存在です。

 

しかもアイドルグループ「ひめもすオーケストラ」に所属する現役のアイドル!

 

アイドルと気象予報士の二刀流で頑張っています。

 

 

椿野ゆうこさんは2020年の7月からアイドル活動を開始。

 

そして2021年の9月にはグラビアが話題になり、大ブレイクを果たしました。

 

確かにそのスタイルの良さには目を引くものがありますよね。

 

グラビアでの水着も素晴らしいけど、お天気コーナーで見せるニットもまた素晴らしい。

 

 

男心がこれでもかというくらいに揺さぶられてしまいます。

 

気象予報士はかねてからの夢だった

それにしてもアイドル活動をしながら気象予報士試験に合格するって、すごいですよね。

 

大学は茨城大学理学部地球環境コース

 

以前から国公立大学の理系学部に通っていることは明かされていましたが、卒業時に大学名も公表されました。

 

もともとのポテンシャルも十分に高かったんですね。しかも地球環境コース、まさに天気のことなどを学ぶ学部です。

 

 

元々お母さんが青少年科学センターで働かれていて、椿野ゆうこさんも小さいころからよく遊びに行っていたそう。

 

そこには気象コーナーなどもあり、そこで天気のことに興味を持ったそうです。

 

高校1年生になるころには、気象予報士になることを決めていたそう。

 

それが進路にも表れているというわけですね。

 

ただ大学で学んだベースがあるとはいえ、アイドル活動と並行しての勉強はかなり大変だったと思います。

 

アイドルを夢見たのも高校時代

ちなみにアイドルを志望するようになったきっかけも高校時代だったそうで。

 

地元でも有名な進学校に通っていたという椿野ゆうこさん。

 

しかし高校では成績は下から数えた方が早いくらいの順位だったといいます。

 

中学では成績トップクラスだったのに高校では勉強ができない側に回ってしまい、そのギャップに思い悩んでしまうことに。

 

当時はかなりの自己嫌悪に陥ってしまったそうです。

 

 

ですがそんな椿野ゆうこさんを救ってくれたのがアイドル、乃木坂46だったそうです。

 

彼女たちの歌やダンスに勇気づけられ、いつしか自分も「こういう存在になりたい」と思うように。

 

高校3年生の時にはオーディションがあると聞いて、東京まで受けに行ってしまったそうです。

 

そのオーディションでは3次選考まで進んだものの、合格を勝ち取ることはできず。

 

親からもこのタイミングでの芸能活動は反対されたことから、再び大学受験に専念するようになりました。

 

その甲斐あってか、見事に茨城大学へ合格。

 

そして合格後に「ひめもすオーケストラ」のオーディションを受け合格。今度こそアイドルとしての1歩を踏み出しました。

 

 

何かと苦労されている椿野ゆうこさん。

 

最近でもお父さんが2022年に自死してしまったことを明かし、大きな反響を呼びました。

 

 

お父さんが亡くなった当時はすごく辛かったと思いますが、2週間だけお休みしてまたアイドル活動に復帰したんだとか。

 

もともと椿野ゆうこさんがアイドルを目指したのも、ファンのみんなを元気づけられるような存在になるため。

 

そう考えると、辛い部分を見せるのはアイドルとしての矜持に反していたのかもしれませんね。

 

 

ただその後も”自死”についてはずっと伏せられていました。

 

ですがファンの方の中にも親族を自死で亡くしたという方がいらっしゃったみたいで、少しでも力になれればということで公表に踏み切ったみたいです。

 

それもまた、椿野ゆうこさんにとってのアイドルとしての矜持ということなのかもしれません。

 

また椿野ゆうこさんにとって、気象予報士になることはお父さんとの約束の1つだったみたいで。

 

それを叶えることができたからこそ、踏み切ることができたというのもあるのかもしれません。

 

苦労や悲しみを乗り越え、アイドルと気象予報士としての道を歩み椿野ゆうこさん。

 

そんな彼女だからこその”発信力”に、これからも多くの人が救われることでしょう。

 

 

いかがでしたか?

現役アイドルにして気象予報士、他にない個性を持つ椿野ゆうこさん。

 

ですがここまでの道のりには大きな苦労がありました。

 

でもステージの上ではそんなことは微塵もかんじさせない、素敵なパフォーマンスを見せてくれています。

 

彼女に元気づけられている人、たくさんいるのではないでしょうか?

 

人の弱さを知るからこそ、人に元気を与えられる。

 

これからもその素敵な笑顔で多くの人を救ってほしいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。