銀髪ボクっ娘キャラとして高い人気を誇るにじさんじ所属のVtuberアルス・アルマルさん。
かわいい声なのに口が悪くて、いろいろな方面に煽りの牙を向けています。
ですがそんなアルス・アルマルさん、前世からニコ生でそういうキャラだったんじゃないかという噂もありまして
今回はアルス・アルマルさんの前世の人物について迫ってみました。
【年齢】16歳
【身長】147cm
【誕生日】3月21日
【あだ名】まるまる
にじさんじVtuberアルス・アルマル
2019年7月24日、にじさんじ所属Vtuberとしてデビューしたアルス・アルマルさん。
舌っ足らずな可愛らしい声に、時折とんでもない毒舌が混じります。
その刃はゲームやリスナーのみならず、時にはコラボしたVtuberにまで!?
声だけなら本当にかわいいんですけどね~
でもそうやって多方面を煽っていくスタイルが功を奏したのか、デビューからわずか50日ほどでチャンネル登録者数は10万人を突破し、
そして開設半年後には20万人を突破するなど、順調にチャンネルが育っていきます。
また配信時間が非常に長いことが多く、5時間前後配信することはザラ。
最長配信時のアーカイブを見てみると、10時間6分という記録が・・・
もはや体力勝負ですね。
しかし配信頻度や時間帯も多くのリスナーに刺さったのか、その勢いが衰えることはありません。
アルス・アルマルの前世はニコ生主の碧依?
さてそんなアルス・アルマルさんですが、実は前世の時から配信者だったのではという噂があります。
その前世とは…
ニコ生で活動していた「碧依(あおい)」さん
ギガプリンの人!!!
碧依さんはニコ生でゲーム配信をメインに活動していた生主です。
名前は「*あおい*」だったり「あおい(12)」だったり、その時々で変わります。
(『碧依(あおい)』名義は2016年4月ごろから)
2011年ごろからニコ生を開始して、当時は「ぼっち系生主」なんて呼ばれていました。
凸待ち放送をしたのに誰も来ない、そもそも碧依さんを無視してリスナーたちだけでコメントで盛り上がるなどなど。
ですが2014年ごろからゲーム実況を始めると、徐々に交友関係も広がっていきます。
特にマリオカート8の実況を通じて友人たちが増えていき、大会にも呼ばれるようになりました。
実力の方は最下位の番人なんて呼ばれちゃうくらいでしたがw
公式生放送にも呼ばれるようになったり、活動の幅はぐっと広がっていきました。
2016年11月にはニコニコチャンネルを開設。
ニコニコのチャンネルはYouTubeとちがって月額500円(税別)の会員制となります。
有料会員にならなければ見られないコンテンツも多数あり、チャンネル開設は人気実況者の証だった時期もありました。
(初期の頃は運営に認められた人気実況者だけにチャンネル開設の案内が送られていた)
ここ数年でチャンネル開設のハードルも下がりましたが、チャンネルを運営していくだけでも大したものです。
アルス・アルマルと碧依は声がそっくり
ではどうしてアルス・アルマルの前世が碧依さんではないかというと、
まず声がそっくりなこと
そして碧依さんが2019年6月でニコニコでの活動を終了していること
この2つがあげられます。
声がそっくりなことから検証していきましょう。
まずこちらがアルス・アルマルさんの声。
くそざこエイム
— くらげさん (@Krg_Srnk) March 22, 2020
#アルマルーム #アルス・アルマル pic.twitter.com/2WAENq3n55
そしてこちらが碧依さんの声(音量注意)
碧依さんの過去動画はすでに非公開になっており、本人の動画を確認することはできないのですが、
女性実況者のこいろちゃんこと、“こいろ(5)“さんと合同で収録したスプラトゥーンの実況動画が残っています。
こうして聞き比べると、ほぼ同一人物ですよね。
ゲームの中で相手に攻撃をするときは口が悪くなるところなんてそっくり。
(碧依さんはあまりにもすぐに『〇ね』って言っちゃうので、かわりに『C-ne☆』って言葉が生まれたほど)
そしてもう1点、碧依さんは2019年6月でニコニコ活動を終了しました。
チャンネルの会員だけが読むことができるブロマガにて、チャンネルでの活動を休止する旨は伝えられていたのですが、
それ以降ニコニコ全般の活動が再開されていません。
そしてアルス・アルマルさんが活動を開始したのはその翌月の2019年7月。
これは、、、もうVtuber転身のためにニコニコを辞めたとしか思えませんよね。
碧依時代のこいろとのトラブルとは?
アルス・アルマルも多方面を煽っていくスタイル上、ちょっと炎上気味になることは多いです。
(といっても当人同士では気にしていないことを、周囲が必要以上に騒いでいる感はありますが)
碧依さんだったころもまた、大きなトラブルがありました。
そのお相手は、こいろ(5)さん
先ほど紹介したように、スプラトゥーンの合同実況を一緒に収録した相方です。
2015年9月1日、2人がタッグを組んで参加したスプラトゥーンの実況者大会の動画が投稿されます。
この大会には他にも人気実況者が多数参加していましたが、異様なほどの存在感を放っていました。
いきなり「干物妹!うまるちゃん」のパロディOPから始まると、その後も2人の騒がしい声が視聴者の耳に襲いかかります。
まじで1番うるさかったかもしれないですw
“あおい”と“こいろ”で「あおいろ」タッグ。
2人とも声もキャラも特徴があって、これはもう最強のタッグが誕生したと、当時はそう思ったものです。
しかし2人の関係は2016年3月に途絶え、それから一切の交流はありません。
合同実況からわずか半年、いったい何があったというのでしょうか。
碧依とこいろに起きた「あおいろ事件」とは?
スプラトゥーンの合同実況は、大会動画だけでなく、その練習の様子もシリーズ化して投稿されていました。
いったん10月でシリーズが終了するものの、あおいろタッグの再結成を待ち望む声は多く、生放送でもそういったコメントが次々に寄せられます。
もちろん、碧依さん自身もそれをずっと望んでいたでしょう。
ですが碧依さんの口から出てきた言葉は、意外なものでした。
「こいろちゃんに連絡しても全然返してくれない」
たしかにこいろちゃんは5歳ながら社会人。
しかも編集もかなり凝っているので、忙しい日々を送っていたと思います。
碧依さんもそれを理解しつつも、「私にかまってくれない」など少し愚痴っぽい言葉をこぼしていたのです。
その後も状況が好転することはありませんでした。
ツイッターのDMやスカイプチャットで何度も連絡を送っているのに、相変わらず返事は無し。
さらにこいろちゃんがあおいろ動画を自分のマイリストに入れていなかったのも、碧依さんの不信感を高めていました。
そして業を煮やした碧依さんは、とうとうツイッターでこいろちゃんに直接リプライを送ります。
(2人のIDで検索すると今もちょっとだけ当時のやり取りが残っている)
碧依さんのツイートは現在非公開になっていますが、相当な思いでこいろちゃんにメッセージを送ったようです。
間をできる限り補足していくと、
当時の印象としては、「こいろちゃんがあおいちゃんを捨てた」と捉える人が多かったように思います。
こいろちゃんはあおいろ実況の後も、ポケモンの対戦実況などで人気を博していきました。
さらにこの騒動の直前にアップしたポッ拳の動画も大ヒットし、人気実況者の階段を駆け上がっていきました。
あおいろでタッグを組んでいた時はまだこいろさんも駆け出しでしたが、この頃にはもう碧依さんと組むメリットはなくなっていたわけです。
実は碧依さん以外にもこいろさんは他の女性実況者をリムーブ(フォロー解除)していたりと、何かと不可解な行動もありましたし。
こいろちゃんはああ見えてしたたかな人なので、それもあり得るんじゃないかと当時は思いました。
しかもこの後、こいろちゃんは碧依さんまでリムーブしていますし。
この5歳児ほんとうに怖い…
2人は別々の道へ
実際のところ、こいろちゃんが碧依さんに対してどういった思いを抱いていたのかは定かではありません。
でもこいろちゃんの周りでも、いろいろと良くないことが起きていたことは事実みたいです。
碧依さんがこいろちゃんのことを愚痴っぽく言っていたことは、こいろちゃん側にもリスナー経由で伝わっていました。
というより、碧依さんのリスナーがこいろちゃんのリプライやDMに突撃して、なぜ返事を返さないのか問いただしていたみたいなのです。
中にはしつこい人もいたことでしょう。
それに実は1月ごろには、ニコ生でスプラトゥーンを一緒にプレイしていました。
ただこの時には碧依さんとこいろちゃんで腕前に差がついてしまっていて、放送があまり盛り上がらなかったのです。
さらにアップする実況動画にもたびたび碧依さん関連のコメントがついていたり…
もうあおいろで活動するのは無理があるというのは、感じていたのかもしれません。
「動画はもう控えたいの…」
この言葉がずっしり重くのしかかります。
ただ、それでも碧依さんからの連絡を返さなくていい理由にはなりませんが。
(視聴者からのDMを見てるなら碧依さんからのDMだって見てるはずですし)
こうしてこれ以降、2人は一切連絡を取り合わなくなりました。
女性実況者に勢いがあった時期だっただけに、すごくもったいないですよね。
碧依さんもこいろさんも公式ニコ生にたびたび呼ばれていましたし…
もしあおいろが喧嘩別れしていなかったら、一緒に超会議や実況者神にも出ていたかもしれません。
Vtuberアルス・アルマルとしても、もうあの時みたいなトラブルが起こらないことを祈ります。
(ちなみにこいろちゃんもVtuberの鳩羽つぐではないかとないかと言われています)
https://twitter.com/jetpack/status/836994352698138624まあこいろがどうなっていこうと興味ないけどあおいを切ったのは許さない(`A´)
— ゆた (@Spodori_how) September 6, 2016
いかがでしたか?
前世からニコ生主・碧依(あおい)として活動していたアルス・アルマルさん。
昔からあの声で、あのスタイルで、視聴者を楽しませていました。
こいろちゃんとはトラブルになってしまったり、いまも若干の炎上要素は兼ね備えてはいるものの、
むしろ唯一無二のVtuberとしてこれからも頑張ってほしいものです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。