2019年夏アニメにて、さっそうと現れた謎の新人声優ファイルーズあいさん。

 

インパクトのある名前に、「ダンベル何キロ持てる?」で見せた高い演技力。

 

そして何より自身も筋トレマニアというそのスペック。

 

その後の出演作も続々と決まっており、個人的にもかなり注目しています。

 

今回はファイルーズあいさんについて紹介していきます。

 

【生年月日】1993年7月6日

【血液型】O型

【身長】159cm

【出身】東京都

【所属事務所】プロ・フィット

 

初アフレコ初主演のファイルーズあい

2019年夏アニメ「ダンベル何キロ持てる?」で主人公の紗倉ひびき役を務めた声優のファイルーズあいさん。

 

 

その特徴的な名前が目を引きますよね。

 

どうやらこれは芸名ではなく本名のようで。

 

エジプト人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフだといいます。

 

ファイルーズはお父さん側のファミリーネームなのですね。

 

幼いころからのあだ名もファイちゃんだったんだとか。

 

 

 

 

ですが彼女が名前だけで注目されているわけではありません。

 

実はこの「ダンベル何キロ持てる?」は、ファイルーズあいさんが声優として初めてアフレコに挑戦したアニメなのです。

 

初アフレコにして初主演

 

このアニメには雨宮天さんをはじめとして、石上静香さんや堀江由衣さん、東山奈央さんに石川界人さんなど、そうそうたる声優陣が出演しています。

 

にもかかわらず、新人のファイルーズあいさんが主演に抜擢されたということは、きっと彼女に注目するそれなりの理由があるのでしょう。

 

紗倉ひびきそのままだったファイルーズあい

ファイルーズあいさんが初アフレコにして初主演を射止めた理由。

 

それは彼女が主人公の紗倉ひびきそのままだったからにほかなりません。

 

「ダンベル何キロ持てる?」はそのタイトル通り、筋トレをテーマとしたアニメです。

 

食べることが大好きな主人公の紗倉ひびきが、ダイエットに挑戦するためにトレーニングジムに通い始めるのですが…

 

実はひびきが通い始めたトレーニングジムは、ボディビルダーや格闘家もトレーニングするような本格的なジム。

 

ひびきたちも周囲に巻き込まれながら、本格的なトレーニングを行っていくこととなります。

 

 

 

そしてファイルーズあいさんも趣味が筋トレ

 

しかも中途半端な趣味ではなく、もう筋トレ歴は2年近くになる、本格的なトレーニー声優なのです。

 

もともと声優になる前からジムでアルバイトをしていたのですが、そのきっかけも筋トレが面白いからというもの。

 

そこから筋トレにのめり込み、週3で本格的なトレーニングに励むほどになったんだとか。

 

インタビューではトレーニング内容を喜々として話すファルーズあいさんの様子が書かれています。

 

YouTubeではなかやまきんに君と一緒にアニメ内で紹介された筋トレを実践していたのですが、

 

そのなかやまきんに君もファイルーズあいさんのことを絶賛していました。

 

そんな声優さん他にいますか(笑)

 

 

 

ちなみにファイルーズあいさんもトレーニングを頑張った後についついアイスや唐揚げをほお張っちゃうそうで。

 

もう完全にひびきですよね(笑)

 

制作スタッフも同じ印象を抱いていたようで、

 

実はオーディションでは当初別のキャラ(ジーナ)で受けていたそうなのですが、

 

途中で「ひびきのセリフを読んでください」というディレクションが入り、そのままひびき役でキャスティングされたそうです。

 

結果的にこれが大正解ですよね!

 

アニメを見た後だと、もうファイルーズあいさん以外のひびきは考えられません。

 

筋トレの時の苦しそうな演技が上手かったのも、ガチで筋トレに取り組んでいたから。

 

経験なんて関係なく、主役に抜擢されたのもうなずけます。

 

OP曲「おねがいマッスル」もすごく中毒性がありますし、まさに運命の出会いだったのではないでしょうか?

 

その後の作品にも続々出演決定!

このアニメから大いに注目を集めることとなったファイルーズあいさん。

 

もう次の仕事も続々決まっていて、現在放送中のアニメだと「神田川JET GIRLS」に出演中。

 

ジェットレースの留学生、エミリー・オレンジを演じています。

 

 

1話から登場する変な外国人だと思っていたら、まさかのライバルキャラだったでござる。

 

今回の作品でもパワフルな声が良く響いています。

 

 

 

2020年に放送予定のアニメだと「推しが武道館いってくれたら死ぬ」への出演が決まっています。

 

 

こちらではまたも主演に抜擢されました!

 

アイドルの追っかけをする女の子・えりを演じます。

 

 

ちなみにえりが追っかけているアイドル市井舞菜を演じるのは、以前にも当サイトで紹介した立花日菜さん。

 

いや~、放送が楽しみですね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

新人声優ながら豪華キャスト陣の中で主演をはったファイルーズあいさん。

 

まさかなかやまきんに君に注目されるほどの筋トレマニアとは思いもしませんでした。

 

演技力も確かなもので、その後も出演が続々決まっています。これから1番注目すべき声優さんかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。