みなさんは声優の立花日菜さんをご存知ですか?

 

2019年4月、アイドルマスターシンデレラガールズの久川凪役に抜擢され、大注目を集めました。

 

この当時はほとんど情報がなく、謎の多い声優さんだったのですが、

 

最近になってメディア露出が増え、本人もツイッターを開設し、その人となりが徐々に明らかになってきました。

 

今回は改めて、立花日菜さんを紹介してみましょう。

 

まずは立花日菜さんのプロフィールから

【誕生日】6月14日

【所属】アーツビジョン

【出身】宮城県

 

デレステで久川凪役を演じる立花日菜

2019年4月2日、アイドルマスターシンデレラガールズに2人の新アイドルが登場しました。

 

 

久川颯(左)と久川凪(右)

 

イベント「LIVE Parade」で登場した双子のアイドルです。

 

颯の方が妹で、凪の方がお姉ちゃんですね。

 

3月28日に出されたイベント予告で声だけ聴くことができる状態でしたが、4月2日のイベント開始日、はじめて担当声優さんが発表されました。

 

ここまでの流れは黒埼ちとせ役の佐倉薫さん、白雪千夜役の関口理咲さんが明らかになったときと同じですよね。

 

 

さあそして久川姉妹の担当声優は、、、

 

久川颯役が長江里加さん!

 

久川凪役が立花日菜さん!

 

でした。

 

長江里加さんはその直前まで放送されていた「私に天使が舞い降りた!」に出演されていたので、ピンと来ていたという方も多かったと思います。

 

 

緒方智絵里役の大空直美さんとも共演されていましたね。

 

 

ですが久川凪役の立花日菜さんに関していうと、この段階では情報はほぼゼロ。

 

検索をかけてみても、ゾンビランドサガの3話の子供役という情報しか出てこなかったのです。

 

 

所属事務所や宣材写真すらも出てこず、まさに謎の声優という感じでした。

 

ネット社会の時代にこんなことある?

 

立花という名字から立花里香さん(小早川紗枝役)を連想し「こんちきさんの妹か!?」と言われたり、

 

あるいは長江里加さんと交流のある木野日菜さんと混同する人も出てきたり、いろいろな反応が飛び交いました。

 

少し変わり者の久川凪

新アイドルに謎の声優、デレステPたちはいろいろな思いを抱えながらイベントを進めることになりました。

 

しかも新アイドルの追加というと、黒埼ちとせ・白雪千夜の時は炎上騒ぎになりましたからね。

 

今回もいきなりの声付きに新楽曲を引っ提げての登場ですから、やはりイベント開始前は否定的な声も多くありました。

 

 

ですがいざイベントが始まってみると、炎上なんてまったくなし!

 

久川姉妹がとにかくかわいいんです。

 

前回は盛り込み過ぎた設定やキツイ言葉遣い、アイドルを舐めているんじゃないかという発言などが炎上につながりましたが、

 

久川姉妹は特に妹の颯がアイドルへ憧れる女の子といった感じで、プロデュースの甲斐があります。

 

 

 

そして久川姉妹のお姉ちゃん・凪の方はというと、とにかくマイペースで変わり者ですね~。

 

なぜか「実家のような安心感」「エモい」などネットスラングを多用したり、趣味がマンションポエムだったり。

 

 

立花日菜さんの脱力感のある演技もクセになります。

 

 

それに新曲の「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」もすごく楽しい曲ですよね。

 

リズムゲーム的に見るとかなり難しい譜面でしたが…

 

ちなみにフルバージョンで聞くと、曲の後半に凪のマンションラップがあったりしますw

 

 

ちなみにMVだと凪は少し笑顔が引きつっているんですね。

 

 

最初は3Dのデザインミスかなと思っていたら、実は凪の不器用なところが表現されていたみたいです!

 

すごく細かい!

 

でもそんな不器用な凪にも妹思いのお姉ちゃんという一面があり、妹のためにも一緒にアイドル活動を頑張っているのがまさにエモいです!

 

立花日菜がかわいい!

さてそんな立花日菜さんのお姿が明らかになったのは、声優発表から約1週間後の4月8日のことです。

 

デレマスラジオ「デレラジ」に佐倉薫さん、関口理咲さん、長江里加さん、立花日菜さんの4人が出演。

 

そして番組終了後の長江里加さんのツイッターにて、立花日菜さんとのツーショット写真がアップされました。

 

 

可愛いですね!

 

長江里加さんが可愛いのは知っていましたが、立花日菜さんもかわいい!

 

 

そしてこのポーズ、、、

 

ゲーム内のイラストと同じ!

 

 

この1枚でプロデューサーたちのハートをがっちりつかんでいきました。

 

 

そして4月14日には鈴代紗弓さんのツイッターで事務所の1つ後輩と紹介されていました。

 

 

鈴代紗弓さんはアーツビジョン所属なので、立花日菜さんもアーツビジョンということになります。

 

ここで初めて所属事務所が明かされたんですね~

 

その2日後にはようやくアーツビジョンHPにプロフィールが掲載されていました。

 

どうやら日本ナレーション演技研究所を卒業して、アーツビジョン所属となったみたいです。

 

この徐々に情報が出そろっていく感じ、なんだかワクワクしますよね。

 

 

ただ実をいうと、2019年の1月ごろからソーシャルゲーム「メリーガーランド」にカチェフ役として出演していました。

 

 

この時から注目されていた方は、ここまでの注目具合に喜びを感じているのではないでしょうか。

 

徐々にメディア露出が増!今後に期待!

その後もメディアへの登場機会は増えていきました。

 

5月には文化放送「A&G TRIBAL RADIO エジソン」にネクストスター声優として出演。

 

まつげにつまようじを乗せるという特技を披露していました。

 

 

 

6月に入るとアニメ「シンデレラ劇場 CLIMAX SEASON」にて最終回に登場。

 

 

相変わらずマンション関連のワードで攻め込んできましたね。

 

自己紹介の時には

 

「都会に現れた20坪の凪空間…駅から3分、久川凪」

 

告白演技対決の時には

 

「優良物件です、ご契約は今すぐ」

 

 

なーちゃんはアニメでも相変わらずのようです。

 

 

 

同じく6月には次世代声優育成ゲーム「CUE!」への出演も決定しました。

 

 

この写真を貼っちゃうとまるで立花日菜さんを育成するかのような感じですが、決してそういうわけではなく、

 

ゲーム内に登場するキャラクター(新人声優)を育成していくゲームとなります。

 

実際に起用されている声優も新人ばかりですね。

 

立花日菜さんは丸山利恵というキャラクターを演じるみたいです。

 

 

このポーズにこのファッション…

 

熊本弁を喋りそうな雰囲気がありますね。

 

 

7月に入ると、ご本人がツイッターを開始しました。

 

 

まだお試し期間とのことですが、開設2週間でフォロワーはすでに1万人!

 

声優仲間ではCUE!で一緒の村上まなつさんと仲がいいみたいです。

 

あと緒方佑奈さんと同期とも言っていました。

 

 

3人とも事務所は違いますが日ナレの出身なので、そこで同期だったのかな?

 

あとは結構ゲーム好きだったり、夜更かしするとお母さんに怒られたりすることなんかも明らかになりました。

 

 

7月8日には2度目のデレラジ出演もありました。

 

これから9月にはデレマスのライブ出演が決定していますし、CUE!もイベントが多そうな雰囲気がありますよね。

 

実写での仕事もどんどん増えていくかと思います。

 

今後が楽しみですね!

 

最後にかわいいの置いておきますね(インスタ見て)。

 

 

 

いかがでしたか?

4月時点ではまだ謎の声優だった立花日菜さんですが、いまでは多方面で活躍されています。

 

着実にファンも増えてきて、これからの活動にも期待ができますね。

 

ぜひ今から注目しておきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。