白菊ほたるの声が初お披露目されて早1年。

 

担当声優の天野聡美さんの知名度もグングン上昇しましたね。

 

登場時からかわいいと評判でしたが、最近では先輩声優の山本希望さんとの関係性が話題になることもしばしば。

 

今回はそんな天野聡美さんをまとめてみました。

 

【誕生日】1997年11月29日

【出身】神奈川県大和市

【所属事務所】VIMS

【あだ名】トロちゃん

 

白菊ほたるの声優を射止めた天野聡美

アイドルマスターシンデレラガールズ」にて、白菊ほたるの声を務めている天野聡美さん。

 

2018年大晦日、同シリーズのゲーム「スターライトステージ」にて行われた年越イベントでその声が初お披露目されました。

 

12月上旬にはCDの発売が発表されており、声が付くことはすでに告知されていましたが、

 

年越イベントのラスト、日付が変わった瞬間にサプライズで登場するとは…

 

声を聴いた瞬間、「まさか!?ほたるん」って思ったら本当に出てきたんですよ。

 

 

ちょっと涙が出てきてしまいました(笑)

 

でもイメージ通りの声ですごくよかったです。

 

 

 

そして声の初お披露目と同時に、担当声優が天野聡美さんであることも発表されました。

 

新人声優には恒例のことなのかもしれませんが、この時点ではほとんど情報がなし。

 

ですが天野聡美さんの場合は所属事務所の宣材写真がすぐにみつかりまして…

 

その写真がこちら!

 

 

めっちゃ美人さんじゃないですか!

 

ツイッターなどでもたちまち「かわいい」という声が広がっていきました。

 

ミリオンライブで活躍する麻倉ももさんに似ているという声や、

 

麻倉ももさんと雨宮天さんを足して2で割ったような印象を受けた方も多いみたいです。

 

ボイスサンプルでも幅広い声を聴くことができ、声優としての伸びしろにも期待大という感じでしたね。

 

 

またホームページには掲載されていませんでしたが、「天空のクラフトフリート」というゲームで、「アヤメ」というキャラを演じていたみたいです(2018年10月~)。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1057512753278148609

 

こっちが声優としてのデビュー作なのかな。

 

シンデレラ声優として年明けから大活躍

年も明け1月4日。

 

VIMSの先輩であり、シンデレラガールズで渋谷凛役を務める福原綾香さんが、ブログで天野聡美さんについて言及してくれていました。

 

同事務所からは山本希望さん、福原綾香さんに続き3人目のシンデレラ声優ということで、妹ができたかのように喜んでいましたね。

 

そして1月21日にはその福原綾香さんと共に「デレラジ☆」に出演。

 

初めてアイマス関連番組への出演でしたが、緊張がこちらにまで伝わってくるようでした。

 

東横線沿いのマンションに住みたい」で全部持っていった気もしますがw

 

素の声もすごくかわいい!!!

 

 

そしてここで天野聡美さんのあだ名も決まりました。

 

命名「トロちゃん

 

大好物が中トロということでトロちゃんというあだ名になったみたいです。

 

(もともと友人にそう呼ばれていたらしい)

 

番組初出演ながらいろいろなものを残していきました。

 

2月は新曲にラジオに大忙し!

そして2月の勢いがすごい。

 

まず2月9日、白菊ほたるのソロ曲「谷の底で咲く花は」がスターライトステージにて実装されます。

 

 

CD発売前どころかまだYouTubeでの試聴動画すらも投稿されていないのに先にゲームに来るとは。

 

白菊ほたるという女の子の半生を花に例えた、物語性の強い曲となっています。

 

なんだかミュージカルの中盤で挿入歌として流れていそうな雰囲気ですね。

 

希望の光が差し、これから前を向いて歩いて行くぞというときに流れそうな曲です。

 

ゲーム用のショートバージョンだけでなく、CD配信のロングバージョンを聞くとまた印象が変わってきますのでぜひ。

 

 

さらに2月11日には2度目の「デレラジ☆」、2日後の13日には「デレパ」にも出演します。

 

思ったのですが、天野聡美さんは白菊ほたるの声優に抜擢される前からデレマスに触れていた感じなのでしょうか?

 

前回のデレラジ出演時にもデレマガに「VIMSだけど守護ってください」というコメントも残していましたし

 

今回も棟方愛海をナチュラルに「師匠」呼びしていましたし。

 

いや~、逸材ですな。

 

 

 

 

またこの月はバーチャルYouTuberとして活動する「天宮もなか」の担当声優であることも公表されました。

 

もともとは他のVtuberと同じように「中の人なんていないぜ」的なスタンスだったのですが、

 

この月から「MEMプロジェクト」として活動するようになり、声優名も公開するようになったみたいです。

 

しかも活動は2018年の9月からだったので、天クラよりもこっちの方が早かったかもしれません。

 

 

山本希望にあこがれてVIMSに入った!?

そして3月、同じVIMSに所属する和泉風花さんの番組「和泉風花の本気!アニラブ」へ出演

 

さらにその和泉風花さんと一緒に「のぞみとあやかのMog2 Kitchen」にもお呼ばれしてしまいました。

 

福原綾香さん、山本希望さんというVIMSの先輩でありアイマスの大先輩でもあるこの2人の番組。

 

いずれは出演もあるのかなと思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは…

 

https://twitter.com/jetpack/status/1115867233413103618

 

 

さてもぐキチに出演した天野聡美さんですが、

 

特技に「りんごの皮むき」と書いているだけあって、りんごの飾り切りは本当にお見事でした。

 

でもそれ以外の時の手つきがおぼついてなくてちょっと怖かったですねw

 

料理をもぐもぐするトロちゃんもかわいい。

 

 

そしてここで明かされたのですが、なんと天野聡美さんは山本希望さんにあこがれてVIMSに入ったみたいです!

 

おまけ放送(有料)での内容なのであまり広めることはできなかったのですが、その後に他の番組で明かされた内容によれば

 

天野聡美さんの好きなアニメが「UN-GO」というアニメで、

 

そこに登場する海勝梨江(かいしょう りえ)というキャラに特に憧れを抱いていたそう。

 

 

そしてこのアニメ・キャラに影響を受けて声優を志すようになったのですが、、、

 

その海勝梨江を演じていたのがまさに山本希望さんなのです!

 

それもあって天野聡美さんは山本希望さんと同じVIMSを選んだといいます。

 

 

なんていい話だ~

 

山本希望さんもこの話は初耳だったらしく、感動して思わず涙が出てくるくらい。

 

これ以降もすごく天野聡美さんのことを可愛がっていますよね。

 

番組でゴリラのモノマネをさせたり、「トロちゃんのおびえる姿が可愛いから私はトロちゃんの脅威でありたい」的なことを言ったりしていましたけど(笑)

 

平成から令和の元号をまたぐ特別ニコ生でもVIMSチームとして一緒にゲームに挑戦したり、

 

ライブで同じ舞台に立った時は、こっちが感極まってしまいました。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1169954740832067584

 

 

天野聡美はその後も活躍

その後も天野聡美さんの活動はどんどん広がっていきます。

 

3月中旬にはリズムゲーム「8 beat Story♪」への出演が決定。

 

ゲーム内ユニット「8/Planet」(ハニープラネット 通称:ハニプラ)としても活動するようになりました。

 

8 beat Story♪のニコ生「エビスト」では、和氣あずみさんと一緒にお寿司を食べたりしていましたね。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1169965424974237697

 

トロちゃんがトロ食べてるだけでテンション上がります。

 

 

ニコ生だと「春瀬なつみと天野聡美のお部屋deタコパ☆」が9月より放送されています。

 

まったり自由な雰囲気の中、ひたすら2人のかわいさが楽しめる番組となっています。

 

は~、なぴかわトロかわ

 

 

初回放送ではいきなり埼玉出身と間違われるハプニングもありましたが(笑)

 

お便りを読むときに「タコパ☆」の☆の部分をちゃんと発音してくれるトロちゃんもすごく可愛かったです。

 

(番組名にも☆が使われていることには気づいていませんでしたが)

 

 

また今後の活動もある程度決まっていて、

 

アニメだと女子野球を舞台にした「球詠」への出演が決定していますね。

 

女子野球がメジャースポーツという設定で、主人公でピッチャーの武田詠深(CV: 前田佳織里)の女房役・山崎珠姫を演じます。

 

きらら系の作品からブレイクした声優さんも多いので、期待しちゃいますね。

 

 

 

また劇場版アニメ「ハイスクール・フリート」では、河野燕役も決まっています。

 

可愛らしい見た目ですが、かなり頭の切れるキャラクターということで、どのように演じてくれるのでしょう。

 

こちらは2020年1月18日公開です。

 

 

 

いかがでしたか?

白菊ほたる役から一気にその名を上げた天野聡美さん。

 

かわいいし、キャラも良いし、2020年はますますの人気が出そうな気がします。

 

イベントやニコ生への出演ももっと増えてくるでしょう!楽しみですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。