以前から声が似ていると言われていた小倉唯さんと日高里菜さん。

 

どちらも少女キャラの声を当てさせると、可愛さ爆発の声優さんですよね。

 

プライベートでも仲がいいことで有名な2人ですが、実はさらに意外な共通点もあったのです。

 

今回は2人の共通点を詳しく見ていきましょう。

 

まずは小倉唯さん・日高里菜さんのプロフィールから

 

小倉唯のプロフィール

【生年月日】1995年8月15日

【血液型】O型

【身長】150cm

【出身】群馬県

【高校】日出高校

【大学】昭和女子大学

【所属事務所】ジャストプロ

 

 

日高里菜のプロフィール

【生年月日】1994年6月15日

【血液型】A型

【身長】154cm

【出身】千葉県

【高校】日出高校

【所属事務所】大沢事務所

 

 

似ていると話題の小倉唯と日高里菜

プライベートでも仲がいいことで知られる小倉唯さんと日高里菜さん。

 

年齢は1つしか違わず、2011年に『ロウきゅーぶ!』で共演してからは2人でお泊りをしたり、ディズニーに行ったり。

 

お互いのことをちゃんりな・ちゃんゆいと呼び合う仲であることは、ファンの間では有名でした。

 

 

 

それに2人は声がとてもよく似ていて、前情報なしでアニメを見るとどっちかわからないこともしばしばあります。

 

2人とも少女キャラの声を当てさせると天下一品ですからね。

 

特に日高里菜さんは幼女キャラがほとんど。

 

 

ただでさえかわいいキャラクターが、日高里菜さんの甘~いボイスで破壊力10倍増しになります。

 

小倉唯さんもそういうキャラが多いですが、日高里菜さんに比べるともう少しキャラの年齢幅が広い感じですかね。

 

 

でも2人には声が似ている以外にもいろいろな共通点があって…

 

もはや他人とは思えないほど、経歴がよく似ているのです。

 

 

お互いに元子役!テレビやドラマで活躍

小倉唯さんと日高里菜さんの1つ目の共通点…

 

それは2人とも子役出身という点です。

 

小倉唯さんは幼稚園生の頃から「劇団東俳」に所属して、テレビドラマなどに出演していました。

 

劇団東俳が50周年を迎えた際には、卒団生としてメッセージを寄せていますね。

 

ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』では美山加恋さんと共演していて、今でも親交があることが美山加恋さんのツイッターにも綴られていました。

 

 

劇団東俳には小学校の卒業直前まで所属していて、その後は声優事務所であるスタイルキューブに所属。

 

中学2年生だった2009年に『夢色パティシエール』で声優デビューを果たしています。

 

 

 

一方の日高里菜さんも、幼稚園生の頃からテアトルアカデミーに所属。

 

小学1年生~3年生の時には『あっぱれさんま大先生』にも出演していました。

 

 

 

前身の「やっぱりさんま大先生」も合わせると、

 

花澤香菜さん

 

 

悠木碧さん

 

そして日高里菜さんと、3人もの売れっ子声優を排出しているんですね~。

 

そして日高里菜さんも中学2年だった2008年にWebアニメ「ペンギン娘♥はぁと」で声優デビュー。

 

とある魔術の禁書目録」にラストオーダー役を務めた時には中学3年生だったって言うんだから驚きです。

 

(約10年越しで第3期が始まったことも驚きでしたが)

 

実は日出高校の先輩後輩な2人

ですが小倉唯さんと日高里菜さんの共通点はこれだけではありません。

 

実はこの2人、高校の先輩後輩なのです。

 

日高里菜さんが日出高校に通っていたのは有名な話ですよね。

 

女優の松岡茉優さんは子役時代からの幼なじみであり、高校でも一緒のクラスだったことが明かされています。

 

 

また他のクラスメイトにも、ももいろクローバーzの百田夏菜子さん、元アイドリングの朝日奈央さんもいて、いつもグループで一緒だったそうです。

 

しかも日高里菜さんって高校時代は成績優秀だったそうですね。

 

本人の自己申告じゃなくて松岡茉優さんがそう語っていたのですから、友人の目から見てもかなりの努力家だったみたいです。

 

(ちなみに百田夏菜子さんと朝日奈央さんはツートップで頭が悪かったとも松岡茉優さんは語っていました笑)

 

 

 

そしてつい最近になって、小倉唯さんも日出高校出身であることがご本人の口から語られました

 

2人が共演した『寄宿学校のジュリエット』のブルーレイ特典に収録されたコメンタリーにて。

 

 

以前からそういった噂はあったのですが、まさか本人たちから語られるとは。

 

しかもこのアニメ、2人は双子役で共演しているんですよ!

 

 

在学中から校内で一緒に合うこともあったり、学校からそのまま同じ現場に行ったりしたこともあるんだとか。

 

現場でも一緒で、学校でも一緒で、遊びに行くときも一緒で…

 

青春ですね~

 

大学は別でも努力する姿勢は同じ

ただどれだけ仲が良いとはいえ、大学までは一緒ではなかったみたいで。

 

先に高校を卒業した日高里菜さんは、立正大学へ進学したと言われていますね。

 

ご本人から語られた確実なソースはないのですが、ツイッターなどでの目撃情報が多数あります。

 

 

そして小倉唯さんは、昭和女子大学の人間社会学部心理学科を卒業されたと、ご自身のブログで発表されていました。

 

 

昭和女子大学といえば由緒正しき名門女子大。

 

小倉唯さんも高校時代から多忙だったとは思いますが、しっかり勉強を頑張っていたんですね。

 

仕事をしながら学年トップの成績を残していた日高里菜さんにインスパイアされたのでしょうか。

 

 

それに小倉唯さんも日高里菜さんも、大学に入ってからもますます仕事が忙しくなったはずです。

 

そんな中でも仕事と勉強を両立して、きちんと4年で卒業だって言うんですから、すごい努力ですよね。

 

知れば知るほど似た者同士。

 

この2人が同じ時期に声優をやっているということもう自体が奇跡なのかもしれません。

 

これが、尊いってやつなんですかね…

 

 

 

いかがでしたか?

声が似ている以外にも、いろいろな共通点のある小倉唯さん・日高里菜さん。

 

両名を応援しているというファンもきっと多いでしょう。

 

お互いがお互いのことを大好きなのも、共演しているイベントからもわかりますし。

 

本当に見ていて心が浄化される思いになります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。