2018年元旦に「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル」が放送されました。今回はX-JAPANのYOSHIKIさんとコンビを組んだ結果、GACKTさんの連続正解記録が55問にまで伸びました。しかし、難しい判断を55問も連続で正解する事なんかヤラセなしであり得るのでしょうか?

 

 

ヤラセが行われている?強すぎるGACKT

 

毎年、お正月に放送されているテレビ朝日の特別番組「芸能人格付けチェック」。芸能人が「高級品」と「安物」を見分ける問題に挑戦し、正解数に応じてランクを決める人気番組です。

その番組内で常に一流芸能人の座に輝き続けている芸能人がGACKTさん。しかし2009年に特別番組になったというものの個人連勝記録を伸ばし続けるGACKTさんにヤラセの疑惑が浮上しています。

今回は「芸能人格付けチェック」のGACKTさんのやらせ疑惑や、2018年放送の相方についてなど、調べていきたいと思います。

 

単純な2択問題という内容とはいえ、難易度が相当に高い問題もちらほら見かけられる中、全問正解をつづけるGACKTさん。

あまりに強すぎる姿にヤラセを感じざるを得ない視聴者が続出しています。過去に複数回出演して全問正解を果たしたのは叶姉妹しかいないところをみると、やはり相当な難しさを感じさせられます。

GACKTさんは、セレブキャラを売りにしているアーティストですが、行っている事業の黒い噂や楽曲のゴーストライター疑惑もささやかれているため、「本物のセレブ」という部分の信ぴょう性が欠けるのもヤラセ疑惑に拍車をかけているのかもしれません。

 

 

相方制度とは?今年の相方のYOSHIKIはどう?

プライベートで仲の良いアーティストや芸能人がペアで問題に挑んでいくのですが、毎年GACKTさんの相方が誰になるのか、というところに注目が集まっていました。

2016年には、ジャニーズタレントが選ばれGACKTさんの連職記録がストップしてしまうなど今までと少し毛色が違いましたが、2018年の相方は、GACKTさんとプライべートでも親密なX JAPANのYOSHIKIさんに決定しました。

仲良しで知られるYOSHIKIさんもセレブっぷりが話題のアーティストで、結果的に100万円のシャトーペトリュスと5000円のテーブルワインをテイスティングで見事に言い当て、さらに5000円のワインも良いものがあるという「リアルに正しい」意見を言い、「神ってるコメント」と称賛されました。

 

 

さらにYOSHIKIさんに「5000円でも美味しい」と言わせ、YOSHIKIさんと藤原紀香さん以外全員不正解だった安いワインの方も注目される事態となりました。

 

 

 

さらにさらにYOSHIKIさんが番組中にポリポリ食べ続けていたお菓子が「銀座あけぼの」の商品と判明し通販のサーバーがアクセス集中でダウンするに至りました。

 

これはもはや何か新しい商法が生まれそうなぐらいのインパクトですね(笑)

 

 

ヤラセの可能性を真剣に検証!

 

ヤラセの可能性を検証&推察するにあたり、まずテレビ番組としての前提を考えましょう。

行き過ぎたヤラセは、目につくため不快に思ってしまう視聴者も少なくありませんが、「演出」レベルのヤラセはどの番組でも行われているのは事実。

多少の「演出」であれば、それも含めて楽しむことができれば良いと思います。この事を踏まえて下記の推察を参考にしてもらいたいと思います。

 

 

 

プレッシャーが半端ではない?GACKTに現れた異変

 

心強い相方との出演とはいえ、毎年出演するのには相当なプレッシャーがかかっているようで、GACKTさんは自身のブログで「格付け出演のストレスから円形脱毛症になった」と語っていたぐらいです。連勝記録を保持しているプレッシャーは相当なものだと思いわれます。

 

その事に加え、TV上で絶対恥をかかせられないYOSHIKIさんをパートナーに選んだ事は重要な項目になります。

GACKTさんとYOSHIKIさんはミュージシャンとしての個人的な繋がりで出演となったので、バラエティ番組でその関係性を崩すわけにはいかないでしょう。

さらに今までも「一流芸能人というイメージでなければ困る」人達も2流や3流に格付けされている事も重要ですね。

そして極めつけとして、カリフォルニアのワインの名産地であるナパ・ヴァレーで「Y by Yoshiki」というワインをプロデュースするという、ワインのプロと言えるYOSHIKIさんに「ワインの問題」を出すというのは、逆にヤラセ的に思われるのは明白です。

 

この事実から見ると、この番組がヤラセという可能性は低いように思います。

 

もっと単純に考えて、GACKTさんに50連勝以上させる時点でヤラセ感が出てしまうので、普通は適度に不正解を出させますよね。GACKTさんが正答できなくても好感度を下げないジャンルはすぐに見つかると思います。

 

以上の事を考えていくと、番組自体はヤラセではない事が推察されます。まぁ多少のヤラセ感があっても、露骨でなければ番組的には面白いからアリなんですけどね。

 

いかがでしたか?

 

今回はちょくちょく噂になっていたGACKTさんの「格付けヤラセ疑惑」に関する記事でした。せっかくの楽しい番組なので、これからもヤラセなどなく真剣に制作を続けて欲しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。