3年連続投手4冠を達成、沢村賞にも選ばれたオリックス・バファローズの山本由伸選手。

 

2024年シーズンからはMLBへ活躍の場を移す予定であるとも言われていますね。

 

しかしそんな山本由伸選手にどうしてもちらつく女性の影。モデルの野崎萌香さんです。

 

2021年ごろ、2人の密会現場が報道されてしまいました。

 

かつては読売ジャイアンツの菅野智之選手とも関係が報じられていたこともあります。

 

2人の球界のエースを手玉に取った野崎萌香さん、ですが意外なことに交際相手や所属チームの成績は良かったりするのです。

 

今回は野崎萌香さんと野球成績の相関についてまとめてみました。

【生年月日】1990年2月10日

【出身】東京都

【身長】166cm

【血液型】AB型

【スリーサイズ】87-64-86

 

2人の球界エースと噂になった野崎萌香

モデルとして活動している野崎萌香さん。

 

ですがプロ野球ファンの間では、菅野智之選手の元カノであり、山本由伸選手の彼女というイメージの方が強いかもしれません。

 

2019年の秋ごろ、読売ジャイアンツの菅野智之選手との交際が発覚。腕を組んで仲良くデートしている姿が報じられました。

 

球界のエースと美人モデル、しかも2人とも同い年ということで、なかなかお似合いのカップルだったように思います。

 

 

なんでも2021年の春先に知り合い、秋ごろに交際をスタートさせたとのことです。

 

この年、腰痛に苦しんでいた菅野智之選手を支えた存在ともいわれていました。

 

 

ですが2021年、今度は山本由伸選手とのホテル密会が報じられてしまいます。

 

 

一応、このころには菅野智之選手とは破局していたみたいですが…

 

まさかの短期間で球界のエースを乗り換え。しかも今度は9歳も年下の山本由伸選手

 

報じられたタイミングも東京オリンピックの初戦がまさに始まろうという時だったため、この熱愛には多数の批判が寄せられました。

 

野崎萌香と交際中の菅野智之の成績

しかしながら、なかなかどうして、実は野崎萌香さんの交際が報じられたお相手が所属するチームは好調だったりします。

 

2019年に菅野智之選手と交際が報じられた際、菅野智之選手の個人成績はというと

 

22試合 11勝6敗 120奪三振  防御率3.98

 

決して悪い数字ではありませんが、菅野智之選手としては良いシーズンではありませんでした。

 

勝ち星こそついていたものの、春先は大量失点を喫してしまった試合もありました。

 

4月25日のヤクルト戦では3回1/3 7失点

5月8日の中日戦では6回5失点(自責点4)

5月15日の阪神戦では5回2/3 10失点(自責点7)

 

それでも前半戦終了時点で8勝4敗 防御率3.92というのは立派なものです。

 

8月には復調し、この月だけで3勝をマーク。何とか2桁勝利に乗せることができました。

 

秋になると腰痛が悪化し、9月以降は2試合の登板だけで登録抹消となってしまいましたが…

 

ではこの年のチームの成績はというと、77勝64敗で見事セリーグを優勝。クライマックスシリーズも勝ち上がり、日本シリーズに進出しています。

 

まぁその日本シリーズではソフトバンクホークス相手に4連敗を喫してしまったわけですが。

 

 

翌2020年は菅野智之選手が大復活を遂げたシーズンでした。

 

コロナの影響で開幕が6月になってしまうものの、その6月19日の開幕戦(阪神戦)で勝利投手となると、そこから10月6日の中日戦までなんと13連勝

 

開幕投手がそのまま13連勝するのは、プロ野球新記録だったそうです。

 

シーズントータルの成績は20試合 14勝2敗 131奪三振 防御率1.97

 

自身3度目の最多勝に加え、初の最高勝率のタイトルも獲得しました。

 

そしてチームも67勝45敗でセリーグを連覇、クライマックスシリーズも制し、2年連続の日本シリーズ出場を果たします。

 

菅野智之選手もこの年は第1戦に登板することができました。

 

(なお栗原陵矢選手に大暴れされてしまい、またも4連敗となってしまいましたが)

 

山本由伸も球界のエースへ

そして2021年7月、山本由伸選手とのホテル密会が報じられます。

 

菅野智之選手とはこの年の春に破局していたようで…

 

球界のエースから次世代の球界のエースへ。しかも今度は9歳も年下。なんて贅沢な継投なのでしょう。

 

とはいえ、野崎萌香さんとの関係が報じられたからと言って山本由伸選手の成績には悪影響は出ず

 

この年は先発転向3年目にして初の2桁勝利を記録したどころか、パリーグの投手タイトルを総なめする活躍を見せたのです。

 

シーズントータルの成績は

 

26試合  18勝5敗 206奪三振 防御率1.39

 

5月28日のヤクルト戦からは破竹の15連勝を記録し、もう手が付けられない状態でした。

 

勝率もリーグトップの.783となり、最多勝・最多奪三振・最優秀防御率・最高勝率投手4冠を達成。

 

さらには6完投(うち4完封)、投球イニング193回2/3もリーグトップ。あわせて7つの項目でパリーグ最高の数値を収めています。

 

そしてチームもオリックスとしては96年以来25年ぶり、バファローズとしては2001年以来20年ぶりパリーグ優勝

 

日本一こそ逃したものの、ここから強いオリックスの時代になっていきます。

 

 

 

2022年も山本由伸選手の勢いは止まりません。

 

連勝記録はシーズンをまたいで18まで更新。6月18日の西武戦ではノーヒットノーランも達成しました。

 

シーズントータルの成績は15勝5敗 205奪三振 防御率1.68

 

勝率は.750となり、2年連続の投手4冠を達成します。

 

そしてこの年も4完投(うち完封2)、投球イニング193回でリーグトップを記録。なんと2年連続で7項目トップとなりました。

 

チームもパリーグ連覇を達成し日本シリーズへ進出。前年と同じヤクルトとの対戦になりましたが、見事にリベンジを果たし日本一に輝きました。

 

 

2023年も山本由伸選手は23試合 16勝6敗 169奪三振 防御率1.21と素晴らしい成績。

 

この年も勝率.727でリーグトップとなり、もはや当たり前かのように3年連続投手4冠という成績を収めました。

 

さすがに完投数やイニング数まで1位とはいきませんでしたが、もはや球界No.1のピッチャーであることは誰の目から見ても疑いようがありません。

 

そしてチームも圧倒的な成績でパリーグ3連覇を達成。日本シリーズでは阪神との死闘を繰り広げました。

 

実は野崎萌香は優勝請負人なのか

というように、野崎萌香さんとスキャンダルがあった選手チームの成績は意外と良かったりします。

 

特にチーム成績でみると、日本シリーズに5年連続で進出という。もしかすると彼女こそが優勝請負人なのでしょうか?

 

(個人成績については野崎萌香さん云々ではなく、もともとその選手のポテンシャルがすごかったという方が大きいかと思います)

 

 

もちろん山本由伸選手と今も交際しているかどうかは定かではありません。というよりも交際自体があったかどうかも怪しいところです。

 

2021年のあの1回だけで、特にその後の続報なんかもないですしね。

 

でもこうしてみると、報道があった後に所属チームが日本シリーズ進出を決めたというのも事実。

 

ちょっとオカルト的な観点になってしまうかもしれませんが、意外と面白い存在なのかもしれません。

 

 

 

 

いかがでしたか?

実は交際報道後のチーム成績が抜群にいいという野崎萌香さん。

 

勝手なイメージで、菅野智之選手は彼女と交際してから成績がダウンしたと思っている方も多いですが、むしろ逆だったりします。

 

今後もまた別の選手と噂になったりするのでしょうか?注目していきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。