大阪出身コンビ、さらば青春の光

 

堺市出身の森田哲矢さんと、茨木市出身の東ブクロさん

 

現在は東京へ進出し、五反田を拠点に活動されています。

 

ですがこれらの地域以外にも、さらば青春の光とは縁の深い場所があります。

 

それが佐賀県

 

さらば青春の光と佐賀県、いったいどんな関係なのでしょうか?

 

大阪や五反田になじみのあるさらば青春の光

いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのさらば青春の光

 

テレビにラジオにYouTubeに、様々なメディアで活躍されています。

 

特にYouTubeのように自分から発信できる媒体があるというのは、さらばにとっても大きかったでしょうね。

 

松竹芸能を退社してフリーの芸人として活動していく中、YouTubeは大きな力になったはずです。

 

 

さて、さらば青春の光は2人とも大阪出身。

 

森田哲矢さんが大阪府堺市出身で、見取り図の盛山晋太郎さんとは同郷の仲だといいます。

 

ご実家の蕎麦屋さん「唐変木」は、今やさらばファンにとってもおなじみのお店ですよね。

 

東ブクロさんは大阪府茨木市出身、同市屈指の進学校である大阪府立春日丘高校をご卒業されています。

 

2人が出会ったのも、松竹芸能養成所の大阪校でのことです。

 

 

2013年3月末をもって松竹芸能を退社した後は、東京に拠点を移して活動。

 

しばらくはフリーの芸人としての活動でしたが、同年10月に事務所「ザ・森東」を設立します。

 

森田哲矢さんが社長で、東ブクロさんが副社長。タレント兼役員という形で、活動をしていました。

 

あれから10年、今や年商が億を超える会社にまで成長しています。

 

そしてザ・森東の拠点である五反田も、さらばの街として認知されていくようになりました。

 

 

というようにさらば青春の光のイメージといえば大阪、そして五反田なわけですが。

 

実はさらばにとってはここ以外にも、なじみの深い場所があります。

 

そのうちの1つが「佐賀県

 

さらばと佐賀県、いったいどんな関係なのでしょうか?

 

さらばと佐賀の切っても切れぬ関係性

さらば青春の光と佐賀県の関係も、10年ほど前までさかのぼります。

 

きっかけとなったのは東京MXの番組「さらば青春の光 ふぁいなる

 

この番組はさらばの2人がフリーになって東京進出したその日(2013年4月1日)から、2人に密着していたドキュメンタリー番組です。

 

現在は裏さらばのチャンネルにて、当時の映像が順次公開されています。

 

ザ・森東が設立されたのもこの番組内の企画からでした。

 

そして佐賀県とかかわりを持ち始めたのも、この番組からです。

 

 

この番組では、さらばの2人への仕事を募集していました。

 

そこにオファーを出したのが長崎放送(NBC)

 

当初はさらば側がオファーをスルーしていたため、NBCも半ばあきらめ気味だったそうですが、

 

ある時さらば側から「ノーギャラでもいいから出演させてほしい」という返答があり、番組がスタートしました。

 

さらば青春の光の『青春デストロイヤー』

 

土曜日の17;50~18:00という10分だけの枠ですが、ラジオで冠番組が始まったのです。

 

番組制作はNBCラジオ佐賀が担当。ここからさらばと佐賀の関係が始まっていきます。

 

この番組でも当初は番組の佐賀県にまつわる内容で構成されていました。

 

収録方法も独特で、2人が直接NBCのスタジオに赴くわけではなく、スマホやボイスレコーダーを使って2人が喋ったデータをNBCに送りそれを編集して放送するといった形式でした。

 

ただ最近はTBSラジオ「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」の収録が終わった後、そのままTBSラジオのブースに居座ってそこで収録させてもらっているみたいですが。

 

それでもスマホ録音はまだ健在。

 

内容もだんだんと佐賀に関係のないフリーダムになってきており、これもまたさらばらしさが詰まった番組になっています。

 

佐賀競馬で大盛り上がり

そしてさらば青春の光と佐賀の関係はラジオだけでは終わりません。

 

実はさらばのYouTubeチャンネルでも、たびたび佐賀が登場します。

 

というよりも佐賀競馬が頻繁に動画のネタになっています。

 

 

事の発端は2021年に投稿された動画。

 

 

その年にどん底だった人が賭けた馬は絶対に当たらないだろうという、究極の逆張り企画が行われたのです。

 

この時期は東ブクロさんのスキャンダルの影響によりザ・森東が大ピンチだった時期。

 

そこで森田哲矢さん、東ブクロさん、マネージャーのヤマネヒロマサさんのどん底3人組が賭けた馬は絶対に当たらないだろうという強引な理論の元、

 

他のスタッフたちが3人が賭けた馬以外の馬に賭けていくという企画です。

 

そしてこれが好評だったのか、2回目以降もその時期にどん底だった芸能人をゲストが呼び出されました。

 

2021年は既婚にもかかわらずセクシー女優を口説いてしかも撃沈したところをスキャンダルされた有村崑さんさらば含め多数の芸人から借金を抱える岡野陽一さん

 

2022年はM-1グランプリで決勝に進出しながらも10組中最下位に沈んでしまったダイヤモンドの2人がそれぞれゲスト出演。

 

この時は年末、しかも有馬記念が行われるその日に、佐賀競馬回の収録が行われました。

 

中央競馬が1年で最も注目を集める日ですら、さらばは地方競馬で大盛り上がりします。

 

 

最初はレースの映像はなく、挿絵と森田哲矢さんのリアクションのみで動画が作られていましたが、

 

2回目以降はレースの映像を提供してもらえるようになったみたいで、実際のレース映像を見ながら視聴者も一緒に盛り上がれるようになりました。

 

一方でさらば側も協賛レース「さらば青春の光賞」を開催。お互いに持ちつ持たれつの関係で佐賀県を、競馬界を盛り上げています。

 

 

いかがでしたか?

いがいと縁の深い佐賀県とさらば青春の光

 

仕事のない時期から仕事をくれた佐賀、どれだけ売れてもラジオに続けるさらば

 

本当に素敵な関係性です。

 

ぜひ今後とも良きおつきあいを続けてほしいですね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。