2022年M-1グランプリ

 

敗者復活にて15位という成績を残したTHIS IS パンのお二人。

 

特にツッコミの吉田結衣さんは

 

「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」

「得する人損する人」

 

などで全国的に顔が売れていたので、コンビで活動していることに驚いたという方も多いのではないでしょうか?

 

いったいいくつの顔を持っているのか。

 

それにあの冷静で淡々としたツッコミには、何か知性すらも感じてしまいます。やはり地頭も相当いいのでしょうか?

 

実はまだ高校や大学が明らかになっていない吉田結衣さん。ちょっと調べてみました。

 

【生年月日】1989年3月17日

【出身】大阪府高石市

【血液型】B型

【身長】150cm

THIS IS パンのツッコミ・吉田結衣

2022年M-1グランプリにて、敗者復活戦の4番手として漫才を披露したTHIS IS パンのお二人。

 

岡下雅典さん扮する恐竜の動きが妙にリアルで、そこでもう引き込まれてしまいました。

 

そして吉田結衣さんの淡々しながらもキレのあるツッコミも冴えわたっていましたね。

 

岡下さんの動きに的確なツッコミを入れることで、その映像のイメージがどんどん強まってくるのです。

 

舞台上を動きまくる岡下さんに対して、ほとんど立ち位置を変えない吉田結衣さんの対比もなんだかおもしろかった。

 

 

吉田結衣さんがTHIS IS パンというコンビで活動していることをここで知ったという方もいらっしゃったようで。

 

そうなんです、吉田結衣さんは以前に「シンクロック」、さらにそれ以前にも「お湯」というコンビを結成していまして、それぞれで結果を残しています。

 

また「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」では絶妙なシチュエーションの女性のモノマネを披露し番組常連に。

 

さらには「得する人損する人」では得損ヒーローズのコーナーに出演。バタコやんとして家事に関する時短テクニックを紹介していました。

 

どのコンビで活動しても、ピンとして活動しても、しっかりと結果を残せる人なのです。

 

やはりツッコミの実力だけでなく、目の付け所も他の人とは一線を画しているのでしょうか?

 

吉田結衣の高校・大学は?

そんな吉田結衣さんですが、メディア露出の割に学生時代の話なんかがほとんど出てきません。

 

Wikipediaを見ていても出身校などは書かれていませんし。

 

あれだけのツッコミの才能は、どうやってはぐくまれたのでしょうか?

 

 

吉田結衣さんは大阪NSCの30期生、2007年に入学した世代です。

 

89年3月生まれですので、高校を卒業してすぐにNSCに入学したことになります。

 

となると、大学は通っていなかったのでしょうか?

 

大学についてはご自身でも”高卒”と記していたように、通っていなかったみたいです。

 

 

 

では高校はどうなのかといいますと、、、

 

実はこちらに関しては本人発信の情報がほとんどありません。

 

高石市のご出身で地元への愛はツイッターなどでもすごく伝わってきたのですが、母校に関しての情報はほぼありませんでした。

 

その代わり(?)こんな情報はみつかりましたが。

 

 

確かに調べてみると雑賀紀左衛門さんとは同郷で同い年(雑賀さんは89年2月生まれ、堺市出身)。

 

ちなみに雑賀さんの方は

 

・堺市立浜寺昭和小学校

・堺市立浜寺南中学校

 

に通っていたといわれています。

 

位置関係で言うとこんな感じ、赤い点線が堺市と高石市の境界線になります。

 

 

雑賀さんは堺市の中でもかなり高石市寄りに住んでいたのですね。

 

同じく吉田結衣さんも高石市の中でも堺市寄りのところに住んでいたと思われます。

 

吉田結衣は羽衣学園出身?

さらに調べ進めてみますと、一般の方のこんなツイートが見つかりました。

 

 

なるほど、羽衣学園か……確かにその可能性は大いにあります。

 

何せ羽衣学園も高石市と堺市の境目位に位置していますからね。

 

しかも吉田結衣さんのツイートでは、実家の最寄り駅は南海本線羽衣駅であることが明かされています。

 

 

なにやら特に思い出がよみがえってこないとのことで、高校時代は自転車通学だったのでしょうか?

 

様々な側面から見ても、羽衣学園高校という可能性はありそうです。

 

ただ羽衣学園高校はアルバイト禁止のはず。

 

吉田結衣さんには高校時代にパン屋でアルバイトをしていたことがきっかけでパン好きになったというエピソードがあります。

 

もし吉田結衣さんが羽衣学園高校だったとしても、それを公開しないのは在校生への影響を考えてのことでしょうか?

 

(在校生がそのエピソードを聞いて『あっ、隠れてバイトすればいいんだ』って思われても困りますものね)

 

 

ちなみに羽衣学園高校、今でこそ共学になりましたが昔は府内でも有名な女子校でした。

 

吉田結衣さんが高校生当時のころも、まだ女子校です。

 

また中高一貫校で、中学・高校どちらもスポーツ強豪校として知られています。

 

特に陸上ホッケーはかなりレベルが高く、卒業生には日本代表の河村元美さんなど。

 

もし吉田結衣さんが羽衣学園の卒業生だとしたら、OGで1番の売れっ子芸人になりそうですね。

 

 

いかがでしたか?

冷静かつキレのあるツッコミを見せるTHIS IS パンの吉田結衣さん。

 

もし羽衣学園高校のご出身ということであれば、いろいろと腑に落ちます。

 

あの観察眼は女子校で鍛えられ、そしてモノマネに生かされているのでしょうか?

 

これからもその観察眼で、たくさんの笑いを届けてほしいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。