かつて西武ライオンズ、ヤクルトスワローズで活躍した鈴木健さん。

 

勝負強い打撃で幾度となくチームに勝利をもたらしました。

 

そんな鈴木健さん、最近テレビや動画で拝見したのですが……

 

白髪頭すごく気になってしまいました。

 

引退してから急に老け込んでしまったのでしょうか…?

 

【生年月日】1970年1月13日

【出身】埼玉県越谷市

【身長/体重】188cm/90kg

【高校】浦和学院高校

 

勝負強い打撃でチームを牽引した鈴木健

西武ライオンズ、ヤクルトスワローズで活躍した鈴木健さん。

 

浦和学院高校時代から高校No.1バッターとして知られ、通算本塁打は当時の高校生記録だった83本

 

彼もまた、甲子園のヒーローの1人でした。

 

1987年のドラフト1位で西武ライオンズへ入団。

 

入団当初はチームが黄金期の真っただ中ということで2軍での活躍がメインとなりましたが、その2軍では90年に打率.36491年には.401を記録。

 

2年連続の首位打者を獲得するなど、明らかに他の選手とはモノが違いました。

 

そして92年あたりから主力選手の移籍もあって1軍に定着すると、勝負強い打撃でチームを牽引。

 

90年代後半は4番にも座りました。

 

 

その後2000年代に入って調子を落としてしまい、2002年のオフにヤクルトへトレード。

 

しかし新天地ではその打棒が完全復活し、1年目から打率.317(482-154) 20本塁打 95打点を記録しました。

 

チームはロベルト・ペタジーニが巨人へ移籍し、さらに岩村明憲選手もケガで不在という中、その穴を見事に埋めましたね。

 

カムバック賞にも輝きました。

 

そして2007年、惜しまれつつ引退。

 

引退試合では村田修一選手がサードに上がったファールフライをわざと落球したり、横山道哉投手はすべてストレートで勝負してくれたり。

 

15球粘った末に、美しいセンター前ヒットで有終の美を飾りました。

 

鈴木健の白髪が気になる!

あの引退試合からはや14年、つい最近に鈴木健さんをテレビで拝見する機会があったのですが…

 

めちゃめちゃ白髪が増えていませんか!?

 

最初に話題になったのは炎の体育会TVに出演された時。

 

2021年6月26日放送分で、マスク・ド・イエローとして出演。

 

ティモンディの高岸宏之さん、俳優の間宮祥太朗さんらと対戦しました。

 

2人のピッチャーから見事なライト前ヒットを放っていましたね。

 

(高岸宏之さんとの対戦の時はライトゴロになってしまいましたが)

 

 

そしてマスクを脱いで正体を明かしてくれたのですが…

 

髪の毛が真っ白ですごく気になりました。

 

お顔は現役時代と変わらず男前だったので、余計に気になりますよね。

 

 

 

実は体育会TVに出演する直前、デーブ大久保さんのYouTubeチャンネルにも出演していたのですが、

 

この時は照明の都合もあったのか、白黒入り混じっているように見えました。

 

 

あごひげも蓄えて、鈴木健も老けたな~くらいに思っていたのですが…

 

 

さらにその後、12月に入りフルタの方程式に出演した際は、もうほとんど真っ白になってしました。

 

動画サムネイルでは、一瞬誰か分らなかったです。

 

 

(サムネイル右下)

 

ただ襟足のところはまだ黒が残っていたので、完全に真っ白というわけではありません。

 

もしかしたら、あえて白髪染めをせずに今の状態を楽しんでいるのかもしれませんね。

 

あるいは残っていた黒髪をあえて白(銀)に染めたのかも。

 

ご本人のツイッターいわく、担当の美容師さんが良い感じに仕上げてくれたのこと。

 

顔はまだまだお若くてかっこいいですから、オシャレな白髪頭というのもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

いかがでしたか?

かつては常勝軍団の中心選手として打線を牽引した鈴木健さん。

 

引退してから14年、ダンディな雰囲気になっていました。

 

元プロ野球選手がYouTubeで活躍するこの時代、ますますそのお姿を拝見する機会も増えてくるかもしれませんね。

 

これからの活躍にも期待しましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。