先日ティモンディの高岸宏行さんが始球式で142km/hを記録し、芸能人最速を更新しました。

 

それまでの最速は俳優の間宮祥太朗さんで、139km/h

 

こちらも十分すぎるくらいに速い記録です。

 

しかも高校時代に最速147km/hだった高岸宏行さんと、野球は中学までだった間宮祥太朗さんとは少し事情が違います。

 

間宮祥太朗さんの驚きの野球歴とは?

 

【生年月日】1993年6月11日

【出身】横浜市

【身長】179cm

【血液型】O型

 

大の阪神ファン・間宮祥太朗

大の阪神ファンとしてもおなじみになってきた俳優の間宮祥太朗さん。

 

つい先日も阪神打線が好調なことについてツイートしたところ、多数のファンから反応がありました。

 

さらに阪神に関するあるツイートが、正捕手の梅野隆太郎選手に引用ツイートされたことも。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1389534767066931201

 

ご本人曰く、金本知憲さんが4番を打っていたころの大ファンだそうで。

 

2003年~2009年あたりでしょうか?

 

確かにあの頃のプロ野球もすごく面白かったですよね~

 

私は金本選手でしたら2005年の成績がものすごく好きです。

 

(.325 40本 125打点)

 

芸能人最速記録を持っていた間宮祥太朗

そんな間宮祥太朗さん、実は甲子園での始球式で139km/hを記録したこともあります。

 

2019年7月23日、甲子園で開催された阪神タイガース-横浜DeNAベイスターズの一戦。

 

この日は毎年開催される「ウル虎の夏」の初日ということで、そのファーストピッチに間宮祥太朗さんが選ばれたのです。

 

緊張の面持ちながら、ダイナミックなフォームから放たれた速球は見事キャッチャーミットにズドン。

 

想像以上の豪速球に、場内は大いに沸きあがりました。

 

https://twitter.com/jetpack/status/1362403479684177936

 

そしてこれが139km/hを計測し、当時の芸能人最速記録に。

 

それまでの記録は樽美酒研二さん(ゴールデンボンバー)の135km/hだったのですが、それを4キロも更新しました。

 

2021年の4月にティモンディの高岸宏行さんが142km/hを計測するまでの2年間、最速を誇っていたのです。

 

学生時代から投手だった間宮祥太朗

とはいえ高岸宏行さんは高校時代、愛媛の済美高校で活躍した速球派投手です。

 

当時の最速は147km/h、プロのスカウトからもお声がかかるほどの逸材でした。

 

一方の間宮祥太朗さんも、確かに幼いころは野球少年

 

しかしそうはいっても中学で野球は卒業しているため、実践からは遠く離れているはず。

 

それなのに139km/hも投げられるって、相当すごいですよ。

 

野球経験者といえど、しっかりとトレーニングを積んでいなければ到達できる数字ではありません。

 

 

間宮祥太朗さんが野球をされていたのは、小学1年生から中学2年生までの8年間

 

ポジションは当時からピッチャーだったそうです。

 

当時から同年代では頭一つ抜けた存在だったみたいで、中学に入っても1年生の時から出番が与えられていました。

 

将来を期待される選手だったそうです。

 

しかしこの当時、間宮祥太朗さんと同様に1年生から試合に出場していた選手がいました。

 

奇しくもその選手もピッチャーということで、2人は自然とライバル的存在になりました。

 

仲が悪かったわけではなく、お互いの実力も認め合っていたのですが、決定的に違っていたのが野球に対しての考え方

 

野球以外にもたくさんやりたいことがあった間宮祥太朗さんに対して、その友人はとにかく野球一筋で練習に励んでいたそうです。

 

学校の成績に支障が出ない程度に勉強しつつ、それ以外の時間は朝から晩まですべて野球。

 

そんな同級生の姿を見て、自分もそれだけの時間・情熱を注げないのなら続ける意味はないなと思い、野球をやめてしまったといいます。

 

そこからはもともと好きだった音楽や映画にどっぷりとハマり、そんなタイミングで読者モデルの仕事が入ったりなんかもして、そのまま芸能界へ。

 

そして今に至るというわけです。

 

俳優になってからも草野球でピッチャーをすることはあったそうですが、それでも139km/hは本当にすごい。

 

いつか高岸宏行さんの記録を抜き返す日もやってくるのでしょうか!?

 

https://twitter.com/jetpack/status/447580127610679296 https://twitter.com/jetpack/status/456730347384750080

 

いかがでしたか?

始球式で驚異の139km/hを記録した間宮祥太朗さん。

 

少年時代は野球小僧だったものの、驚きの理由で野球を卒業していました。

 

それでもあれだけ速い球が投げられるのがすごい。

 

次回の始球式は、さらに注目が集まりますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。