2月9日、NEWSの手越祐也さんがゲーム実況デビューをはたしました。

 

ジャニーズタレントとしては初となるゲーム実況への挑戦ということで、大きな話題を呼んでいます。

 

さらにYouTubeではなく、OPENRECを選んだという点も興味深いですね。

 

eスポーツの注目度もだんだん高まってきていますから、そのさらなる普及に一役買ってくれるのでしょうか?

 

今回は手越祐也さんのゲーム実況についてまとめてみました。

【生年月日】1987年11月11日

【出身地】神奈川県横浜市

【身長】168cm

【血液型】B型

【高校】明治大学付属中野高校⇒堀越高等学校

【大学】早稲田大学人間科学部通信教育課程(中退)

【事務所】ジャニーズ事務所

 

手越祐也がOPENRECでゲーム実況デビュー

2020年2月9日、NEWSの手越祐也さんがOPENRECにてゲーム実況デビューを果たしました。

 

最近では芸能人がYouTubeデビューすることも珍しくなくなってきましたが、手越祐也さんが選んだのはOPENREC

 

よりゲーム実況に特化した配信サイトですね。

 

手越祐也さんはOPENRECの公式アンバサダーに就任し、自身もゲーム配信を行っていくようです。

 

 

 

 

かねてから手越祐也さんはゲーム好きを公言していて、青春時代をドラクエやFFで過ごした世代です。

 

特に好きなのは「ドラゴンクエストVI 幻の大地」

 

 

言わずと知れた名作ですよね。

 

発売した時期も、ちょうど手越祐也さんが小学生のとき。

 

きっと家でやり込んでいたのではないでしょうか?

 

イッテQではドラクエは全シリーズ遊んでいるとも語っていました。

 

 

 

他にもポケモンシリーズも好きで、初代からプレイしているそうです。

 

 

ほんと、空前の大ブームになりましたよね。

 

私も当時、親に隠れてこっそりとゲームボーイで遊んでいました。

 

ポケモンは通信対戦もありますから、負けず嫌いの手越祐也さんも、日々腕を磨いていたといいます。

 

いまではネット環境があれば世界中の人とも対戦できますし、便利な時代になったものです。

 

手越祐也は荒野行動ガチ勢!?

さてそんな手越祐也さんのOPENREC第1回目の配信タイトルは「荒野行動」でした。

 

 

現在では全世界での登録者数が1億人を突破しているという、大人気FPSゲーム。

 

2017年11月からスマホ版(IOS、Android)が配信が開始され、翌年3月にはWindows版も配信が開始となりました。

 

荒野行動というチョイス、ファンの間では納得なのではないでしょうか。

 

実は以前から手越祐也さんは荒野行動ガチ勢なんじゃないかって噂がありましたからね。

 

このゲームはプレイするだけなら無料であるものの、課金をしてさらに幅広く遊ぶこともできます。

 

一説では手越祐也さんが200万円の課金をしているのではないかという話もあります。

 

200万……ゲームが何本買えるんだろうか

 

他の荒野行動配信者の生放送に声だけ出演したこともあったそう。

 

そのため、一部のファンの中では手越祐也=荒野行動というイメージが定着するぐらいになったそうです。

 

(手越祐也さんと荒野行動で繋がりたい人が多くて、IDを晒すというモラルのない行動をする人もチラホラいたそうな)

 

 

話はそれましたが、第1回目の配信はどうだったのか。

 

これがもう大盛況だったんですね!

 

最大同時視聴者数はなんと3万2000人にも達しました!

 

もちろん手越祐也さんのプレイングも、噂に違わぬかなりのもの。

 

テレビとは違う、ガチゲーマーとしての顔も、なかなか好評だったようです。

 

 

 

手越祐也の力でeスポーツを普及?

でもどうして趣味として楽しんでいたものを、正式に仕事として引き受けるようになったのか。

 

そこには「eスポーツ」の存在があるのではないでしょうか?

 

日本でもまだまだ数は多くありませんが、「プロゲーマー」が徐々に増えつつあります。

 

賞金の出るような大会も開催され、賞金の額も今まで以上に上がっています。

 

それこそトップ層は何千万という額を稼いでいるのではないでしょうか?

 

OPENRECでも、大規模な大会を独占配信したりしていますよね。

 

これまでは単に「ゲーム」として括られてきたものが、「eスポーツ」という正式な競技になりつつあります。

 

 

 

手越祐也さんもインタビューの中で、「プロのチームからお誘いが来たらどうしますか?」という質問に対し、

 

事務所との相談にはなるが、なりたい」と回答していました。

 

いまはもうゲームが職業になる時代なんですよね…

 

eスポーツという言葉は、まだまだゲーム好きの間にしか浸透していない言葉かもしれません。

 

しかし手越祐也さんほどの影響力のある人が発信していけば、さらに広まっていくのではないかと期待しています。

 

 

 

いかがでしたか?

OPENRECにてゲーム実況を始めた手越祐也さん。

 

もともと趣味だったゲームが仕事になる、楽しいことだけじゃなく、大変なことだってあるでしょう。

 

ですがそれ以上に、eスポーツをもっと広めたいという想いでやってくれているのだとしたら、、、

 

これは応援せざるを得ませんよね。

 

これからの配信にも期待していきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。