2019年10月、AKB48の矢作萌夏さんが卒業を発表しました。

 

昨年の12月、研修生からの昇格と同時にソロコンサートの開催も発表され、

 

将来エースであることが約束されていたようにも見えたのですが…

 

やはり6月に文春砲がさく裂したのが原因か、それとも他にも何か理由があるのか。

 

今回は矢作萌夏さんの卒業理由についてまとめてみました。

 

AKB48矢作萌夏が卒業を発表

AKB48、将来のエースとして期待されていた矢作萌夏さん。

 

昨年12月に研修生から正規メンバーに昇格すると同時にソロコンサートの開催が決定されるなど、

 

異例のスピードで中心メンバーへと駆け上がっていったのが印象的でしたね。

 

当サイトでも昨年12月に紹介しています。

 

AKB48・矢作萌夏がソロコン開催!姉や経歴、そして胸がすごい?

 

 

 

しかしながら2019年10月27日、矢作萌夏さんは突然AKB48からの卒業を発表しました。

 

この日出演した「ミライ☆モンスター」にて、同番組への出演は年内いっぱいになることを、涙ながら宣言します。

 

 

AKB48オフィシャルブログでも2月1日の握手会をもってAKB48の活動を終了することが綴られていました。

 

しかしながら卒業理由については一切語られず

 

でもあれだけのことがありましたから、それが原因ではないかというのは容易に予想できますよね。

 

矢作萌夏の卒業理由は文春か?

2019年6月、多くの芸能人の不貞行為を暴いてきた週刊文春が、矢作萌夏さんにも襲い掛かりました。

 

いわゆる「文春砲」というやつです。

 

そこに掲載されていたのは、矢作萌夏さんが彼氏と思わしき男性と撮影した写真の数々でした。

 

 

 

 

単なるツーショット写真ならまだ言い訳もできたでしょう。

 

ですが矢作萌夏さんが男性の背中に覆いかぶさっていたりベッドの上で寄り添うような写真だったり、

 

どうやっても友人関係には見えません。

 

学校で矢作萌夏さんのことを嫌っている同級生が流出させたともいわれていますね。

 

自習室での写真なんか、明らかに同級生が隠し撮りしています。

 

ご存知の通り、AKB48では恋愛はご法度。

 

この件から、矢作萌夏さんに向けられる視線は厳しいものとなっていきます。

 

表向きには勝利した矢作萌夏

矢作萌夏さんはこの報道に対して、自身のツイッターで真っ向から反論。

 

 

ツーショット写真は、ディズニーランドに遊びに行ったときに“たまたま”撮影したもの。

 

女子5人の友人グループで遊びに行ったとき、“たまたま”家族で遊びに来ていた同級生の男の子に会って、記念写真を撮影しただけだといいます。

 

自習室の写真についても、肩に頭を寄せるように見える角度から撮った悪意のある写真だというのが矢作萌夏さんの主張です。

 

 

さらにこの報道が出る数日前からDMで脅迫のような嫌がらせを受けていたことも告白していました。

 

 

さらに週刊文春の取材のあり方についても苦言を呈される一文も添えられていますね。

 

NGT48の時も疑わしい報道をしていましたから、48グループ関連の時の週刊文春はあまり信用ならない印象も出てきました。

 

 

事務所もこの写真の流出元をある高校生グループだと推測し、写真の分析やDMの追跡を専門業者に依頼。

 

法的措置を視野に入れるなど、徹底抗戦の構えを見せます。

 

 

 

結局6月30日、矢作萌夏さんがツイッターにて、虚偽を拡散していた高校生グループから謝罪を受けたことを公表します。

 

 

これにて、この件は捏造だったということで一応の決着はつきました。

 

 

というのがこの1か月の間におきた出来事なのですが…

 

矢作萌夏さんの言葉を100%信じられるかといわれると別問題ですよね。

 

嫌がらせをする高校生グループは存在していたのかもしれません。

 

ですがすべての写真が捏造だといわれても、疑問の余地は残ります。

 

もし合成だったとしたら相当な技術を持っているのでは?

 

写真集発売やセンター抜擢も思い通りにはいかず

それでも、その後も矢作萌夏さんには仕事が与えられました。

 

事務所的にも“無罪”という方向で話が進んだみたいです。

 

8月には写真集「自分図鑑」を発売。

 

9月に発売された新曲「サステナブル」でセンターを務めます。

 

バラエティ番組へも次々に出演しました。

 

文春砲さえなければ、順調に活動しているように見えるのではないでしょうか。

 

 

 

しかし現実はそう甘くありません。

 

特に写真集の売り上げはかなり厳しいものとなりました。

 

初週の売り上げは6,604部

 

写真集としてはヒットの部類かもしれませんが、あれだけ運営から推されていたことを考えると寂しい数字です。

 

乃木坂46ではここ数年写真集の売り上げが絶好調ですからね。

 

生田絵梨花さんの写真集「インターミッション」は初週17.9万部、白石麻衣さんの写真集「パスポート」は初週10.4万部

 

さすがにこの2人は別格ですが…

 

運営としても矢作萌夏さんの初週売り上げが1万を切るのは想定外だったのではないでしょうか。

 

 

センター抜擢にも、当然批判的な声が上がります。

 

サステナブルでは、CDの売り上げこそミリオンを突破しました。

 

 

ですが矢作萌夏さんをセンターに抜擢するには、向かい風が強すぎます。

 

文春砲はもちろんですが、劇場公演に1度も顔を出していない点もマイナスポイント

 

劇場公演はAKB48にとって根幹となる活動ですから。

 

足のケガで出られない事情があったとしても、スキャンダルを報じられたうえに1度も劇場に出ていないのにセンターに抜擢されるなんて。

 

他のメンバーに示しが付きません。

 

卒業発表がミライ☆モンスターだったのも、矢作萌夏さんが公演に出ていないからと言われていますね。

 

運営からの推されメンバーだったことは周知の事実だとしても、いろいろとタイミングが悪すぎました。

 

 

そしてその翌月に卒業発表…

 

端から見れば「やるだけやってみたけどダメだったからグループ抜けて」という運営からの通告があったようにも見えますが、

 

矢作萌夏さんがこの空気感に堪え切れなくなって自ら卒業を決断したという可能性もあります。

 

運営は引き留めたという話もあるので、どちらかといえば矢作萌夏さんの判断だったのかな?

 

 

矢作萌夏の卒業理由は文春だけ?

矢作萌夏さんの卒業理由を決断した理由としては、やはり文春の影響はかなり大きいと思います。

 

プライベートの写真が流出して、記者に追い掛け回され、ツイッターでは罵詈雑言の嵐、

 

普通の17歳の女の子ならとても耐えられるものではありません。

 

AKB48の次期エースとして自覚がなかったといえばそれまでかもしれませんが、、、

 

良くも悪くも注目を集めすぎるAKB48に居続けるより、卒業して自由な活動をする方がお互いのためと判断したのかもしれませんね。

 

 

もし他の理由を付け加えるとしたら、「学業で忙しい」あたりでしょうか。

 

矢作萌夏さん、高校は西武学園文理高校と噂されています。

 

というよりもこの件で流出した写真から特定されました。

 

この高校はかなりの進学校で、偏差値はどのコースも65前後

 

エリート選抜東大コースなら70オーバーを誇ります。

 

しかもこの学校は中高一貫校で、矢作萌夏さんは中等部からの内部進学組でした。

 

この情報だけでも相当な学力があることがうかがえますね。

 

そういえば姉の矢作有紀奈さんも昭和大学の歯学部に通いながらSKE48で活動していました。

 

姉妹そろって本当にすごい。

 

 

自己プロモーションに長けた矢作萌夏さんですから、きっと誰もが知る有名大学への進学を視野に入れていたことでしょう。

 

それに高2の冬は一般的な受験生でも大事な時期です。

 

もしかしたらこのタイミングで卒業を発表したのは、大学受験も上手い口実になると考えてのことでしょうか?

 

矢作萌夏の今後の活動はいかに?

今後の活動はどうなるのでしょうか。

 

矢作萌夏さん、卒業を発表したその4日後にはAKB48歌唱力No1決定戦」で優勝していました。

 

昨年の同大会では準優勝だったので、雪辱を晴らす優勝になりましたね。

 

AKB48に入る前からアイドルをしていたそのパフォーマンス力は、伊達じゃないということでしょう。

 

 

 

そしてその際にソロアーティストデビューについて聞かれたときは「1つの夢ではある」と語っていました。

 

オフィシャルブログ内のコメントでも

 

「将来を見つめて自分のやりたいスタイルをやっていきたい」

 

と綴っていましたから、卒業後の活動には前向きみたいですね。

 

くしくもこの大会の優勝者には、秋元康さんからソロ曲がプレゼントされますから。

 

もしかするとソロシンガー矢作萌夏のデビュー曲になるという可能性もあります。

 

ソロとして出たい番組には「ミュージックステーション」と回答していました。

 

 

なので今回の件で芸能界を引退することはないように思います。

 

一時的な休止はあるかもしれませんが、大学への進学を見据えつつ、ソロの準備に充てるのでは?

 

あるいは期間を置かずにソロデビューという可能性ももちろんあります。

 

ツイッターを見る限りでも、どこまでも矢作萌夏さんについていくぞ!というファンも少なくはありません。

 

そのあたりすごく聡明なイメージがあるので、上手くやってくれると思います。

 

 

 

 

いかがでしたか?

次期エース候補とされながら、突然の卒業を発表した矢作萌夏さん。

 

そのきっかけは週刊文春による熱愛報道でした。

 

報道自体は捏造ということで決着がつきましたが、矢作萌夏さんを取り巻く環境はガラリと変わり、

 

それが卒業につながってしまったのではないでしょうか?

 

ですが今後も活動は見られそうなので、そちらに注目していきたいですね。

 

最後までよんでいただき、ありがとうございました。