まさかあの人がアニメに出るなんて…

 

ただいまYouTube他、各種配信サイトにて公開されているアニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

 

なんとこのアニメに元プロ野球選手が出演しているというのです。

 

その方とは、中日ドラゴンズで活躍された山本昌さん。

 

現役時代は唯一無二の記録を打ち立てた大レジェンドですが、どうしてアニメに出演することになったのでしょうか?

 

【生年月日】1965年8月11日

【身長/体重】186cm/95kg

【出身】神奈川県茅ヶ崎市

【高校】日大藤沢高

 

絶賛放送中のアニメ「ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP」

ただいまメディアミックス作品が続々と公開されている「ウマ娘 プリティーダービー

 

ジャンプ+ではサクラローレルとトレーナーの物語を描いた漫画「スターブロッサム」が、

 

オフィシャルYouTubeチャンネル「パかチューブ」他、各種配信サイトにてアニメ「ROAD TO THE TOP」が新たに公開となりました。

 

 

こういった作品は史実がもとになっているため、モデルとなった馬のこともよく知ることができますよね。

 

史実を知ることでウマ娘に対してもより一層の愛着がわいてきます。

 

 

さて現在放送中の「ROAD TO THE TOP」、こちらは99年クラシック3強と呼ばれたナリタトップロードテイエムオペラオーアドマイヤベガの物語となります。

 

競馬の世界では3歳になる馬だけが出場できるクラシックレースというものがあるのですが、

 

・皐月賞

・東京優駿(日本ダービー)

・菊花賞

 

とりわけこの3つはクラシック三冠とも呼ばれる特別なレースとなります。

 

史実では皐月賞はテイエムオペラオー、ダービーはアドマイヤベガ、菊花賞はナリタトップロードが制しましたが、アニメではどのように描かれるのでしょうか?

 

ウマ娘のアニメに山本昌が出演!?

そしてこのアニメでまた別の注目集めている人物がもう1人。

 

解説者役として出演されている山本昌広さんです。

 

 

何を隠そうこの方、かつて中日ドラゴンズで活躍されたレジェンド投手、山本昌さんです。

 

中日一筋30年、通算勝利数は212、そしてNPBで唯一50代でマウンドに上がった人物でもあります。

 

引退後は解説者も務めていて、解説というお仕事には慣れているだろうとは思いますが。

 

なぜウマ娘のアニメで解説者役として起用されたのでしょうか?

 

 

確かに山本昌さんは多趣味な人としても知られていて、とりわけラジコンの趣味は有名ですよね。

 

プロ級の腕前を持っていて、大会でも優勝歴があるほど。同僚の山崎武司さんと一緒に大会を開いたこともありました。

 

また競馬の趣味もあり、競馬番組にゲスト出演されることもありますね。一口馬主として数棟の馬に出資しているとも。

 

 

あと現役時代の98年、開幕前にサンデードラゴンズで立てた公約をクリアできなかったため、罰ゲームとして他の選手と一緒に中央競馬場を走ったこともあります。

 

 

というわけで起用する理由を挙げていけばいくつもあるのですが、だからと言って本当に起用しようとは思わないですよねw

 

山本昌さんも広く知られた「山本昌」の名義ではなく、本名の「山本昌広」の名前で出演していましたし、

 

ご本人のHPでもツイッターでもまったく告知なんかしていなかったので、野球好きでも気づかなかった方も多いみたいです。

 

しかも1話限定のゲストかと思いきや2話にも出ていましたし、セリフも何の違和感なく読まれていましたし。

 

今後もこのアニメの解説者として活躍してくれるのでしょうか?

 

 

https://twitter.com/jetpack/status/1651155752059559947

 

いかがでしたか?

プロ野球界のレジェンドでありながら、しれっとウマ娘のアニメに出演していた山本昌さん。

 

どういう経緯でオファーに至ったのか、ちょっと気になります。山本昌さんも良く引き受けてくれましたね。

 

アニメはこれからますます盛り上がりの展開を見せることが予想されます。

 

それに合わせて、山本昌さんの解説にも熱が入っていくのでしょうか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。