皆さんは女子アナウンサーというと、いったいどんなイメージを抱くでしょうか?

 

清楚?お嬢様?高嶺の花?

 

最近は水卜麻美アナのように親しみやすいアナウンサーも人気ですが、やはりどこかお高くまとまっている印象がありますよね。

 

ですがそんな中、最近話題になっているのが「放送事故系アナウンサー」です。

 

中国放送(RCC)・田村友里アナ。

 

食レポをしては放送事故を起こしたり、はては食材そのものになったり!?

【生年月日】1996年9月4日

【出身】広島県呉市

【中学・高校】ノートルダム清心中学・高等学校

【大学】明治大学

 

食レポで放送事故を起こす田村友里アナ

RCC「イマナマ」にてリポーターを務めている田村友里アナ。

 

コーナー名「花よりガッツ」が表している通り、体当たりのリポートが持ち味です。

 

広島県内の各地を周り、その地域で頑張っている人を紹介するというコーナーなのですが、誰よりも濃いキャラで番組を盛り上げています。

 

 

そして何よりも食レポ

 

毎回のように美味しそうに食べてくれるのはいいのですが、たまにちょっと食べ方が汚くなってしまうことも。

 

そういったところもご愛嬌といったところでしょうか?

 

 

しかし、とうとう全国放送での食レポで放送事故をお越してしまう瞬間がやってきてしまいました。

 

10月14日、TBSの朝の番組「THE TIME,」にて、この日の「列島リアルタイム中継」は広島でした。

 

担当したのはもちろん田村友里アナ。

 

モーニングの発祥は名古屋ではなく広島ということで、その生みの親でもある老舗喫茶店を紹介してくれていたのですが。。。

 

トーストを大口で頬張り、その上の目玉焼きまですすると、もう口の中はいっぱいいっぱい。

 

当然その状態で口を開けられるわけもなく。

 

結局時間内に飲み込むことができず、なんとトーストのコメントを残せないまま中継が終了してしまったのです。

 

 

言葉のプロであるはずのアナウンサーが、まさか食レポで一切言葉を発しないとは……

 

安住紳一郎アナの「もう無理だよ!ガッツ!」の声も、届きませんでした。

 

立て続けに放送事故を起こす田村友里アナ

しかし放送事故はこれだけではありません。

 

あの放送事故からわずか2週間後、11月4日の「ゴゴスマ」にて

 

この日は「列島生報告 今日は誰ダレなんサー」という、全国各地から8局のアナウンサーが生中継で地元の魅力を届けるというコーナーが放送されていました。

 

広島エリアの担当はもちろん田村友里アナ。この時期に収穫期を迎える大根を紹介する予定だったのですが、、、

 

 

自分が大根になっちゃった

 

その場で起きたハプニングではなく、自ら放送事故を作り出していくそのスタイル。嫌いではありません。

 

このコーナーでは最後に、スタジオに居る審査員がその日の「ダレなんサー大賞」を決めるのですが、

 

この日は文句無しで田村友里アナが受賞しました。

 

横山雄二の系譜を継ぐ破天荒アナ?

それにしても田村友里アナ、むしろ放送事故を期待されて起用されている印象もありますよね。

 

「THE TIME,」でもあの食レポのあと、すぐに2度目の出番がやってきていました。

 

このときはRCCの社員食堂を伝えてくれていて、きちんと自分の言葉でリポートしてくれていましたが。

 

安住紳一郎さんも田村友里アナのことを「ガッツ」って呼んでくれて、なんだか気に入っている様子ですよね。

 

 

元を辿れば、実は田村友里アナは番組本編に出演する前に、安住紳一郎アナとのコンタクトに成功していました。

 

「THE TIME,」が放送開始する前、ツイッターでのPR動画でのことです。

 

 

いきなり画面の下から登場する田村友里アナ。30秒プレゼンということだったのですが、しっかりと30秒をオーバーしていました。

 

そして安住紳一郎アナ、「キャラの濃い先輩たちに揉まれて」とコメント。

 

そうなんです、実はRCCには愉快な先輩たちがいまして、、、

 

その筆頭は横山雄二アナではないでしょうか?

 

 

局アナでありながら歌手・作家・映画監督など、様々な顔を持つ横山雄二アナ。

 

これまで数々の伝説を残してきた破天荒アナとしてもおなじみです。

 

そして田村友里アナを見て、横山雄二アナの破天荒っぷりを思い起こす人も続出しているんだとか。

 

ゴゴスマMCの石井亮次さんも、自身のラジオ番組で「田村アナは横山雄二アナの作品である」的なことを仰っていたみたいですね。

 

全国でも珍しい破天荒放送事故系女子アナの田村友里アナ。

 

今度は一体どんな姿をお茶の間に見せてくれるのでしょうか?

 

 

いかがでしたか?

RCC所属ながら全国放送で存在感を見せつつある田村友里アナ。

 

そのルーツは同じく破天荒キャラでなをはせた横山雄二アナにあるのかもしれません。

 

そんな環境で育成された田村友里アナは、これから一体どんな姿をお茶の間に届けてくれるのでしょうか?

 

楽しみにしていきましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。