先日テレビに出演し、話題になっている妖怪研究家の木下昌美さん。

 

まるで女優のような雰囲気を持っていて、すごく美人でしたよね。

 

普段は講演会や妖怪巡りツアーなどを行っているそうですが、他にもロケットニュース24などに記事を投稿しているそうです。

 

そちらではテレビでは見られないような1面が見られてすごく面白いですよ。

 

今回は木下昌美さんについて詳しく調べてみました!まずはプロフィールからどうぞ。

 

【生年月日】1987年10月10日

【出身】福岡県

【高校】福岡県立宗像高校

【大学】同志社女子大学

【大学院】奈良女子大学大学院

 

妖怪研究家の木下昌美が美人と話題に

2019年7月5日、沸騰ワード10という番組に出演した妖怪研究家の木下昌美さん。

 

その肩書もさることながら、注目を集めたのはその容姿です。

 

めちゃくちゃ美人!

 

 

特にタレント活動をしているわけではないのですが、思わずスマホで調べてしまった方も多いのではないでしょうか。

 

パッと見の雰囲気は女優の栗山千明さんを思わせるような、そんな印象を受けました。

 

 

妖怪研究家とは?

それにしても妖怪研究家とは気になりますね。

 

話によると木下昌美さんは小学生のころから妖怪に興味を持ち始めたようで。

 

それで高校を卒業して、大学は京都の同志社女子大学を選びました。

 

同大学には学芸学部日本語日本文学科があり、ここで古典文学を勉強しながら、妖怪のことを詳しく調べていたといいます。

 

今昔物語集などの書物から、妖怪にまつわるお話を探しては研究していたそうですね。

 

卒論のテーマは「説話文学における鬼」だったそうです。

 

 

大学卒業後は奈良女子大学の大学院へと進学し、2012年頃より奈良日日新聞社へ入社。

 

そして3年後に退社して、フリーランスとなりました。

 

フリーの妖怪研究家なのか、それともフリーのライターなのか、本人曰く「決まった肩書はない」とのことですが。

 

自分の好きなことで生きていけるって素敵ですよね!

 

 

さて妖怪研究家の主な活動としては、講演会を行ったり、月1回のペースで奈良妖怪新聞なるものを発行しているそうです。

 

 

料金はひと月分が540円。

 

1年分を1冊にまとめた総集編もあるので、気になる方はまずそちらを読んでみて、気に入ったら定期購読してみてはいかがでしょうか。

 

他にも妖怪巡りツアーなどもされているとのこと。

 

講演などの情報は基本的にはご本人のインスタやブログなどで告知していますので、そちらも要チェックです。

 

たまにコスプレも上がっているので、やっぱり要チェックです。

 

 

 

ロケニュー記者としても活躍

そして木下昌美さんといえば、ロケットニュース24の記者でもあります。

 

K.Masamiの名義で、こちらも2015年ごろから記事を上げ始めていますね。

 

妖怪にまつわる話はそれほど多くなく、どちらかと言えばグルメのネタが多めです。

 

スタバのおしゃれなドリンクを紹介したり、都内や近畿圏のお店情報を紹介してくれています。

 

ただ気が付いたらお酒飲んでいますけどね。

 

 

 

 

 

個人的にカプセルホテルのレポートが好きです。

 

私自身はあまりカプセルホテルを利用する機会は多くないのですが、あの狭い空間には何かロマンを感じます。

 

木下昌美さんが紹介しているホテルはユニークなところが多いですし、「行ってみたいな~」ってなりますよね。

 

 

 

 

でも最注目なのは年末年始にアップされる福袋の記事でしょう!

 

特にルームウェアブランドの「ジェラートピケ」の福袋!

 

この記事では生足ショートパンツ姿を拝むことができます。

 

 

 

 

本人もなんだかんだ言いながらノリノリなのがいいですね。眼福眼福。

 

なにせ2016年からずっと続いているネタですからね、いまさら「今年はなしで」とは行きません。

 

2018年の記事からは「ジェラピケマサミ」というタグまでつけられ、さらに探しやすくなりました。

 

よほど編集部内で評判がいいのでしょうか?

 

 

ただロケニューにコメント機能があったときは、嫉妬であろうコメントが付くことも多かった記憶があります。

 

(ジェラピケの記事ではなかったですが)

 

ほぼ毎記事に自撮り写真があるせいか、「それいりますか?」みたいなコメントがちらほら。

 

こういうのって記事そっちのけで言い争いが始まってしまうから厄介です。

 

美人なだけでアンチを生み出してしまうなんて、まったく罪なお方ですね。

 

 

https://twitter.com/jetpack/status/1148345915784122368

 

 

いかがでしたか?

テレビに出演するたびに話題となる美人妖怪研究家の木下昌美さん。

 

ロケニューの方ではTVでも講演会でも見られないような一面をさらけ出しています。

 

どっちの姿も素敵ですけどね!これからも要チェックです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。