2018年9月よりYouTube配信を開始した本田翼さん。

 

初回配信から14万人もの視聴者を集め、2週間後にはチャンネル登録者が100万人を突破!

 

これからYouTuberとしてもバリバリ活動していくのかと期待されていました。

 

しかし12月にある実況者とコラボし、炎上。

 

そこからは音沙汰もなく、このままYouTubeをやめてしまうのかともいわれています。

 

ほんだのばいく復活はもうないのでしょうか?

 

まずは本田翼さんのプロフィールから

【生年月日】1992年6月27日

【血液型】O型

【身長】166センチ

【出身地】東京都

【事務所】スターダストプロモーション

 

本田翼がYouTubeチャンネル開設

本田翼さんは2018年9月、公式YouTubeチャンネルを開設されました。

 

その名も「ほんだのばいく

 

本田翼さんの「翼」という名前も、ホンダの「ウィング」から来ているそうなので、これ以上ないネーミングですね。

 

 

 

その記念すべき初回配信では『Dead by Daylight』というサバイバルホラーゲームを実況。

 

なかなかグロテスクなシーンもあり、普通の女の子なら「キャー」って悲鳴が聞こえてきそうなものなのですが、

 

本田翼さんは「やだやだ!」、「きたー」、「ごめんなさい!」など終始ハイテンションでゲームをプレイしていました。

 

プレイングも上手く、完全にやりこんでいる人の動きでしたね。

 

この初回配信にはなんと14万人が同時視聴していたみたいです。

 

そしてチャンネル開設2週間後には登録者が100万人を突破。

 

これまで多くのYouTuberたちが積み上げてきたものを、一瞬で抜き去っていきました。

 

 

またこのチャンネルでは動画編集も本田翼さんが担当していたみたいで、そこを含めて楽しいと語っていました。

 

もしかして、これから本格的にYouTuberとして活動してくれるのかな?

 

そんな期待を抱いていた人は少なくないかと思います。

 

本田翼のYouTubeが動かない理由は?

ですが現在、本田翼さんのYouTubeチャンネルにほとんど動きがありません

 

2019年になってからは、何の配信もなくずっと静かなままでしたよね。

 

その背景には、2018年12月に行ったコラボ実況が関係しているみたいです。

 

 

12月22日、本田翼さんはとあるゲーム実況者とコラボします。

 

その2日前から『クリスマス目前!士気高めようぜSP with ???』とコラボ相手を隠した予告が出されており、ファンたちの期待はぐんぐん高まっていました。

 

そして22日当日、放送開始と同時にコラボ実況者が発表。

 

その実況者は「2BRO.」というグループでした。

 

 

2BRO.というと、兄者・弟者・おついちさんの3人からなるゲーム実況グループですよね。

 

 

もともと2009年ごろから弟者がソロで動画を上げていたのですが、当時は実況ではなく字幕動画でした。

 

ですが2010年ごろから声出しの実況動画を始めると、それが声優・大塚明夫さんばりの激渋ボイスだったこともあり、一躍人気に火が付きます。

 

この時期から兄者との合同プレイ動画もアップされるようになりました。

 

そして2012年、兄者弟者名義で本格的にYouTubeへ参戦

 

2013年ごろからはおついちさんも加わり2BRO.での活動が始まりました。

 

2016年にはチャンネル登録者数が100万人を突破!いまやゲーム実況者系YouTuberを代表する存在です。

 

 

兄者弟者チャンネルの登録者数は、本田翼さんとコラボした時点でも約250万。

 

キャリアが違うとはいえ、倍以上の数字を持っています。

 

そんな人気実況者とコラボするのですから、さぞや盛り上がるだろうと思いきや…

 

2BROとのコラボ配信が大炎上!

本田翼さんと2BRO.のコラボ配信では、PS4のゲーム『オーバークック2』がプレイされてました。

 

配信が始まるや否や、同時視聴者数はあっという間に10万人越え!

 

ピーク時には15万人以上もの視聴者が配信を見に来ていたみたいです。

 

ですがコメント欄は大炎上!

 

「このおっさんたち誰だよ」

「おっさんいらん消えろよ」

「何が悲しくて素人のおっさんの放送見せられなきゃいかんの?」

 

などなど、2BRO.の3人が邪魔だといわんばかりのコメントが次々に投稿されていきます。

 

簡単に言えば“嫉妬”ですね。

 

普通はそういったコメントはスルーするのがマナーなのですが、あまりにも数が多かったのか、ついにはコメント同士での喧嘩も始まり、収拾がつかなくなってしまいました。

 

結局、最後まで残った視聴者は3.8万人、10万人以上が蜘蛛の子を散らすように去っていったみたいです。

 

 

そしてこの件以降、本田翼さんのYouTube活動も行われなくなりました

 

もともとYouTubeチャンネルは仕事ではなく趣味だと言っていましたし、その趣味ですら炎上に巻き込まれたとなれば、楽しくなくなっちゃいますよね。

 

(正直男性実況者とコラボすれば荒れるだとうとは簡単に予想できましたが)

 

もうYouTubeでの活動は終わってしまうのでしょうか…?

 

 

と思っていたら、3月17日、長い沈黙を破って『Apex Legends』のゲーム配信が行われました。

 

ほとぼりが冷めたと判断したのか、あるいはスケジュールの都合なのかはともかく、ようやく復活しましたね!

 

ただ今後の活動に関しては、今までよりも慎重になるのかもしれません。

 


 

いかがでしたか?

人気ゲーム実況者とのコラボが大炎上に終わってしまった本田翼さん。

 

それ以降YouTubeでの活動は音沙汰がなかったのですが、3カ月の沈黙を破ってとうとう復活しました。

 

今後もまた活動を続けてくれるとは思いますが、すごく慎重になると思います。

 

せっかく始めたYouTubeが、また炎上なんてことにならなければいいのですが。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。