アイドルグループi☆Risの一員としても活躍されている声優の芹澤優さん。

 

今期は『上野さんは不器用』で主人公の上野さんを担当していますね。

 

なかなか攻めた演技をすることも多く、いま最も注目されている声優ではないでしょうか。

 

さらに女優の斉藤由貴さんとも意外な関係があるともいわれています。

 

いったいどんな関係なのでしょうか、詳しく調べてみました。

 

まずは芹澤優さんのプロフィールから

【生年月日】1994年12月3日

【出身】東京都

【悦液型】B型

【身長】163cm

【所属】81プロデュース

 

i☆Risとしても声優としても活躍する芹澤優

声優兼アイドルグループ『i☆Ris』として活動している芹澤優さん。

 

小学生の時から声優を志していたみたいで、高校1年生の時には早くも専門学校へ。

 

そして2年生となった2012年、エイベックスと81プロデュースが共同で開催した『アニソン・ヴォーカルオーディション』に見事合格。

 

このオーディションの合格者6人で、『i☆Ris』として活動するようになります。

 

 

同年10月にはシングル「Color」でCDデビュー!

 

オリジナル曲やアニソンカバーアルバムなどを販売し、地道にライブ活動を続けていきました。

 

 

そしてi☆Risといえば「プリパラ」シリーズの話は外せませんよね。

 

深夜アニメではなく、夕方から放送される小学生をターゲットにしたアイドルアニメです。

 

ですが往年のアニメパロディがあるなど、大人だからこそわかるネタも差し込まれ、普段は深夜アニメを主戦場にしている人からも支持されている作品でもあります。

 

プリパラ1stシリーズのオープニングはi☆Risが担当

 

またメンバーそれぞれがキャラクターの声優も務め、芹澤優さんは南みれぃを演じています。

 

 

学校では真面目な生徒会、アイドルの時は語尾に「ぷり」をつけるほどのぶりっ子。

 

どこか計算高いところがありつつも、アイドルとしてのこだわりは強く、努力家で仲間想い、そんな女の子です

 

視聴者からの人気も高く、芹澤優さんを代表するキャラクターとなりました。

 

女優・斉藤由貴と意外な関係?

プリパラ以降、アニメの出演本数はぐんぐん増えていっていますね。

 

そしてその演技が話題になることも多いです。

 

賭ケグルイ』では二面性のあるキャラクターを演じたり、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』では過激に攻めた演技を見せたり。

 

現在放送中の『上野さんは不器用』の上野さんも、意中の男の子にセクハラさせようとする、なかなか強烈なキャラクターです。

 

どんなキャラクターでも一切演技に妥協がないのが良いですね。

 

 

 

そして芹澤優さんというと、女優・斉藤由貴さんとも意外な関係をお持ちだといいます。

 

実は芹澤優さんのお母さんの妹が斉藤由貴さんだそうで…

 

つまりは姪と叔母の関係ということですね。

 

広い芸能界でも意外な2人が遠い親戚ということはありますが、こんなに近い親戚が名女優として知られているなんて、なかなか聞きませんよ。

 

 

しかも発覚した経緯もかなり唐突でした。

 

2015年11月19日に放送されたニッポン放送『ミューコミ+プラス』でのこと。

 

この日はi☆Risの茜屋日海夏さんと一緒に出演していたのですが、、、

 

 

 

 

なんと放送中に斉藤由貴さんが乱入!

 

「うちの優をよろしくお願いします~」

 

とパーソナリティの吉田尚記アナウンサーさんらにあいさつし、そのままご帰宅されました。

 

芹澤優さんも「ばいばい、ユキちゃん~」と親密な関係の様子。

 

視聴者もスタジオも全員が置いてきぼりの中、芹澤優さんは斉藤由貴さんのことを「ママの妹」と紹介していました。

 

吉田尚記アナもめちゃくちゃびっくりしていましたね。

 

しかも斉藤由貴さんが乱入した時は『も~!私に何を言わせるの?!』と、声優に変なセリフを言わせるコーナーの最中でして。

 

『寝顔を見せる君が悪いんだぞ…?』

『だめ、許してなんかあげない』

『ダメー!kissのパスは1回までです~』

 

こんなときに親戚が来るなんて、気まずいなんてもんじゃありません(笑)

 

ちなみに斉藤由貴さんはミューコミ(24時~)の前番組『オールナイトニッポン MUSIC10』(22時~)で木曜パーソナリティを務めていて、ちょうどその帰りだったみたいです。。

 

歌も演技も容姿も叔母譲り?

それにしてもあの大女優が叔母だなんて。

 

芹澤優さんも全く公言していなかったので、かなりの反響がありました。

 

ちなみに今まで公にしていなかった理由としては、

 

 

と述べています。

 

 

 

斉藤由貴さんもデビュー当時はアイドルでしたね~

 

デビューシングル「卒業」は今でもテレビCMなんかで使われていたりします。

 

デビュー当時の写真、かわいすぎですよね。

 

 

いまでも十分おきれいですが。

 

芹澤優さんもすごく可愛いですし、やはりそこは遺伝子なのでしょうか?

 

 

それに斉藤由貴さんは女優としても大活躍されています。

 

NHKの朝ドラ「はね駒」でヒロインを務めたときは、平均視聴率が40%を記録していたそうですよ。

 

当時としてもとびぬけた高視聴率です。

 

87年・88年には日本アカデミー賞で2年連続最優秀女優賞も獲得。

 

若いころからその才能を発揮していました。

 

2017年にも映画『三度目の殺人』でブルーリボン賞 助演女優賞を獲得するなど、ますます円熟味を見せています。

 

 

こうしてみると、芹澤優さんのことをご自身と重ねて見ているのかもしれませんね。

 

i☆Risとしてアイドル活動をつづけながら、声優という役者としての道も歩む芹澤優さん。

 

2016年にはi☆Risで念願だった武道館ライブも開催、2017年からはソロ歌手としての活動も始めました。

 

2019年には声優アワード助演女優賞も獲得し、演技も高く評価されています。

 

結果もしっかりとでいますし、応援にもますます熱が入っているのでは?

 

 

それに芹澤優さんだって小さい時から斉藤由貴さんを見て育ってきたからこそ、歌も演技もあれだけ頑張れるのかもしれません。

 

身近なところにあれだけ偉大な人がいるんですから、影響を受けないはずがないですよね。

 

まあ不倫は勘弁してほしいですが(笑)

 

https://twitter.com/jetpack/status/1090305729922183168

 

 

いかがでしたか

大女優を叔母に持つ芹澤優さん。

 

幼少期からその影響をたっぷりと受けてきたからこそ、いまの高いパフォーマンスがあるのかもしれません。

 

これからも長く活躍できる役者になってほしいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。