徳永有美アナウンサーがこの10月から報道ステーションのメインMCに起用されるそうです。

 

徳永有美アナウンサーといえば、2005年にテレビ朝日を退社していますよね。

 

当時も報道ステーションを担当していたので、13年ぶりの復帰ということになります。

 

しかし懸念されるのは、その当時話題になった内村光良さんとの不倫騒動です。

 

退社にもつながったこの不倫騒動は、いまだに徳永有美アナのイメージとして根強いはず。

 

好評だった小川彩佳アナウンサーを降板させてまで、イメージの良くない徳永有美を起用するにはどのような理由があるのでしょうか。

 

まずは徳永有美アナのプロフィールから

【本名】内村有美(旧姓:徳永)

【生年月日】1975年8月14日

【血液型】A型

【身長】169cm

【出身】石川県金沢市

スポンサーリンク

 

復帰の背景にはやはり夫・内村光良

徳永有美アナの起用には、やはりテレビ朝日と内村光良さんとの関係が大きくかかわっています。

 

実は内村光良さん、テレビ朝日を事実上の出禁になっているのです。

 

かつては「内村プロデュース」という人気番組があったのですが、2005年に終了して以降、テレビ朝日での仕事はぐっと減りました。

 

特番の出演が何度かあったくらいで、レギュラー番組は10年以上0のままです。

 

 

なぜ出禁状態になっているのかというと、やはり不倫騒動ですね。

 

徳永有美さんと内村光良さんの仲をぐっと近づけたのも、やはり内村プロデュースでした。

 

徳永有美さんは2000年から同番組のアシスタントに就任。

 

たどたどしい進行とアナウンサーらしからぬ怪しい活舌が、逆に人気を博しました。

 

しかしその一方で徳永有美さんは2001年にテレビ朝日の同期社員と結婚しています。

 

ただわずか1年ほどで結婚生活がうまくいかなくなってしまったのか、収録の合間に内村光良さんに相談するようになります。

 

そうこうしている間に2人の仲は徐々に近づいていき、いつしか恋仲に。

 

交際が発覚した時には、2人で温泉旅行にまで出かけていたそうです。

 

スポンサーリンク

内村光良の女癖の悪さ

しかし2003年、2人の関係が週刊誌に報じられてしまいます。

 

テレビ朝日は徳永有美アナに対して厳しく処分。「内村プロデュース」はもちろん、それ以外の担当番組もすべて降板させます

 

2005年に2人が結婚した際には、内村プロデュースも終了させました。

 

そしてこれ以降、内村光良さんはテレビ朝日の番組にほとんど出演しなくなります。

 

 

なぜテレビ朝日がここまで厳しく対処したかというと、内村光良さんの女癖の悪さにあります。

 

実は内村光良さん、番組アシスタントを務めた女子アナに対して、2人連続で手を出していたのです。

 

徳永有美アナがアシスタントを務める前、下平さやかアナウンサーが同番組のアシスタントを務めていました。

 

しかし内村光良さんが口説いたのか、2人はあっという間に恋人関係に。

 

ですがテレビ朝日がそれを把握するや否や、すぐさま下平さやかアナを番組から降板させています。

 

おかげで下平さやかアナの番組担当期間はたったの4か月でした。

 

そしてそこからわずか数か月で今度は徳永有美アナとの不倫。

 

いくら内村プロデュースが人気番組だったとはいえ、局全体を巻き込むほどの女癖の悪さに目をつぶることはできなかったのでしょう。

 

MCとして人気を博して以降も出禁が続く

こうして内村光良さんはテレビ朝日を出禁になります。

 

というよりも、2005年から数年間はテレビ業界全体から干されていました。

 

少しずつ状況が変わってきたのは2010年ごろからです。

 

内村プロデュースをきっかけにブレイクした芸人たちが中堅の立場になり、番組の中心に起用されるようになっていきました。

 

そして内村光良さんにも再び注目が集まり、テレビ活動を再開することができたのです。

 

今では「世界の果てまでイッテQ!」に代表されるように、優しい雰囲気のMCが好評ですよね。

 

しかしそれでもテレビ朝日に関してはレギュラー番組が0という状況が今でも続いています。

 

だからこその、徳永有美アナの起用なのでしょう。

 

テレビ朝日としても、これだけの人気を持つ内村光良さんとは和解したいはずです。

 

そこでまずは妻である徳永有美さんを報道ステーションで復帰させ、それを内村光良さん起用の足掛かりにしているのではないでしょうか。

 

 

 

 

とはいえ、いきなり報道ステーションとは思い切ったものです。

 

徳永有美さんは2017年からフリーアナとして復帰し、AbemaTV内の番組「けやきヒル’s NEWS」でキャスターを務めていました。

 

確かにそこでの進行には定評がありましたが…。

 

テレビ朝日の看板番組ともいえる報道ステーションに、しかも視聴者から好評だった小川彩佳アナを差し置いてまで復帰なんて、

 

視聴者たちの反感を買ってしまわないものでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

13年ぶりということもあって、大きな話題となっている徳永有美アナウンサー

 

おそらく内村光良さんとテレビ朝日は和解に向かうかと思いますが、それ以上に自分自身が厳しい目で見られることが予想されています。

 

視聴者のイメージを回復できるような番組進行はできるのでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。