2017年6月6日にフジテレビの番組『ノンストップ!』で、発売されていないガリガリ君の味「火星ヤシ味」を番組内で紹介したことを翌日に謝罪し話題になっています。

 

最近、数々の問題が目立つフジテレビだけに、ネットでは炎上などを通り越して「呆れ声」が多く見られます…

 

なので、今回は、フジテレビの誤報やネットでの声について迫っていこうと思います。

フジテレビがガリガリ君「火星ヤシ味」の誤報

 

大手のニュースサイトに掲載させたことによって、フジテレビの誤報が一気に話題を集めました。

 

 

冒頭でもお話しましたが、誤報となったのは人気アイスシリーズ”ガリガリ君”で「火星ヤシ味」の商品紹介について。

 

ガリガリ君では、期間限定商品として様々な味を紹介してきましたが、「火星ヤシ味」はネット上での架空の味で実際には存在しません。

 

ガリガリ君「期間限定」の味
  • スイカ
  • 九州みかん
  • コーンポタージュ
  • グリーンスムージー
  • 黒みつきなこもち
  • リッチメロンパン…

 

以下の画像がガリガリ君の「火星ヤシ味」です。

出典:twitter.com

まー、でも「アイスでその味出すの??w」って感じの種類をいくつも発売してきた赤城乳業だけに、なんとなくある気もしないではない。笑

 

そして、翌日に内容を訂正し以下のように謝罪の言葉を述べました。

こちらの確認不足でした。お詫びして訂正致します

出典:headlines.yahoo.co.jp

 

フジテレビの誤報にネットでは呆れ声

 

しかし、ネットではフジテレビに対して以下のような呆れ声が続出しています。

 

 

 

https://twitter.com/jetpack/status/872301938595045377

 

https://twitter.com/jetpack/status/872301299580194818

 

 

まー、確かに普通に考えたら「火星ヤシ味」なんて出ないですよね…

(しかし、”ガリガリ君”だったからこそ不思議に思わなかったのでしょう。)

 

炎上商法が狙いとの声も

 

また、以下のような内容の投稿もありました。

 

 

https://twitter.com/jetpack/status/872304976411992065

 

『話題性作り』ってことでしょうかね。

 

まー、企業戦略というのは表にみえないものなので、可能性としてはなくなないのかな??

(かなり低い可能性だと思いますが…)

 

先日、「ワイドナショー」での誤報も話題になっていた

 

また、フジテレビは先日、『ワイドナショー』にて宮崎駿監督の引退宣言を放送し炎上していましたね。

 

https://twitter.com/jetpack/status/868647514588696576

 

これらの引退宣言はネット上にて”ネタ”として使用されていたものですが、フジテレビは「宮崎駿さんが言っていた」的な感じで放送しました。

 

まー、ネタ元がネットなので、デタラメ情報だとすぐに分かったんですね。

 

このことでも批判が殺到していた訳ですが、MCの松本人志さんも「次、このようなことがあったら、ワイドナショーを降板する」など怒りをみせる展開となっていました。

 

 

今年はフジテレビの社長交代や、ドラマの不調、数々の問題がピックアップされているように思えますが、ぜひ今後もお茶の間を楽しませる放送を期待したいですね。