2017年5月31日にAKB総選挙の速報結果が開票されて、

これまで無名だったNGT48の荻野由佳さんが1位になるという驚きの結果となりましたね。

 

この結果のネットでは「不正だ!」なんて声もありますが真相はどうなのか?

 

 

また、荻野由佳さんが速報1位となり「なぜ人気」の声もあるので、その理由についても迫っていこうと思います。

荻野由佳 プロフィール

出典:img.futureartist.net

名前:荻野由佳
愛称:おぎゆか、ゆか
出身:埼玉県越谷氏
生年月日:1999年2月16日
身長:160cm
血液型:A型
趣味:ダンス、カラオケ
特技:開脚しながら変顔、開脚しながら絵を描く
デビュー:2015年
職業:アイドル
所属グループ:NGT48チームNIII
事務所:AKS

 

バイトAKBからドラフト会議へ

 

荻野由佳さんのAKBとしての活動スタートは”バイトAKB”としてからだったようですね。

(形で言えば、篠田麻里子さん的に感じ。)

 

 

そして、バイトAKBとして2014年9月~2015年2月までの半年間務めあげ、

2015年5月に開催された「第2回AKB48グループ ドラフト会議」にて2巡目で名前が上がりNGT48へ。

 

 

  • 第2回AKB48グループドラフト会議”プライベート”映像

 

 

  • 第2回AKB48グループドラフト会議”パフォーマンス”映像

 

うぶでとても可愛らしいですね^^

 

2017年の選抜総選挙では速報”1位”に

 

そして、冒頭でもお話した、2017年の選抜総選挙の速報で見事1位に輝きました。

出典:twitter.com
  • 1…荻野由佳 (55,061票)
  • 2…松井珠理奈 (34,641票)
  • 3…指原莉乃 (32,340票)
  • 4…渡辺麻友 (27,614票)
  • 5…本間日陽 (25,032票)

 

しかも、速報結果としては歴代1位の記録を叩き出し、エース級メンバーから2万票以上も差をつけるという…

 

いい意味で”あ然”って言葉がぴったりですよね。(笑)

 

 

また、速報順位が発表された時の荻野由佳さんのリアクションはコチラ。

 

https://twitter.com/jetpack/status/869955014000640001

 

人が本当の意味で腰を抜かすってこういうことを言うんでしょうね。(笑)

 

さすがに本人も1位って思っていなかったでしょう。

(ついでに、昨年の総選挙順位は95位です。)

 

 

また、速報発表の後に、荻野由佳さんはすぐに感謝の動画を上げていました。

 

 

最後声のトーン変わり過ぎて耳が痛いですが、こういうところが可愛いんでしょうね^^

 

ネットでの反応

 

そして、今回の総選挙の結果にネットでは以下のような意見が多かったです。

 

https://twitter.com/jetpack/status/869885866616827908

 

 

 

ってなりますよね。(笑)

2位だった松井珠理奈さんも「1位誰!?!?」って言ってましたし。(←発表前)

 

 

また、こんな投稿もありました。

 

 

ゆきりんって常にイジられるなー。(笑)

荻野由佳が速報1位!なぜ人気?

 

さてさて、気になるのはこれまで無名だった荻野由佳さんが、

なぜ、95位から一気に1位まで上り詰めることができたのか?

 

 

それは個人的に以下の2点だと思います。

 

荻野由佳が速報1位になれた理由
  • 握手会が元気いっぱいの神対応
  • showroomでの頑張り

 

握手会が元気いっぱいの神対応

出典:matome.naver.jp

荻野由佳さんの握手会は、かなりの高評価で写真を見ていても、

ファンの方の手首までしっかり掴んでいる“ことが分かりますよね。

 

 

なので、荻野由佳さんの握手会に行った人は以下のようなコメントをしています。

 

 

 

 

最後の人に限っては「今年の総選挙なんとかしたいな。」ってまで言ってますもんね。

 

荻野由佳さんの誠実かつ可愛らしい対応が、応援してくれるファンを増やしたのでしょう。

 

 

showroomでの頑張り

 

また、showroom動画を絶賛している声もありました。

 

 

順位を上げたいをいうメンバーが多い中で、「荻野由佳さんはファンへの感謝・グループの発展を考えている。」といった意見ですね。

 

 

  • 実際の2017年5月4日のshowroom動画はコチラです。

 

1時間以上あるので、全ては見れないと思いますが、1つ言えるのは可愛い…ってことですね。(笑)

 

「不正投票だ」と言われているが…

 

また、「さすがに5万票はおかしい」と不正投票を疑う人達もゾロゾロ現れました。

 

https://twitter.com/jetpack/status/869919055846686721

 

https://twitter.com/jetpack/status/869914601797722117

 

 

今回の総選挙投票はモバイル会員でも出来るため、「ブラウザバックして何回も自分に投票したのでは?」という疑問でしょう。

 

 

しかし、AKB48劇場支配人の細井孝宏さんの投稿ではこのように言っています。

 

 

 

また、AKB48チーフプロデューサーの湯浅順司さんも以下の投稿をしています。

 

https://twitter.com/jetpack/status/869967443111706624

 

ようするに「1つの端末(IPアドレス)からは、1票しか投票できなくなっている。」ってこと。

 

なので、荻野由佳さんの不正投票などの疑惑も白ってことですね^^

 

最終順位も波乱となるか

 

しかし、今回の発表は速報発表にすぎず、本選の結果発表まで気を緩めないです。

 

 

https://twitter.com/jetpack/status/869885969234673665

 

 

まー、荻野由佳さんは「自分の順位を気にしてなかった」ってのが、人気が爆上がりした秘密でもあるので、これからも同じスタンスでやっていくと思いますがw

 

 

また、やはり今回のミソは以下の2点ですね。

 

今回のミソ
  • 荻野由佳(1位)と松井珠理奈(2位)の間が2万票以上の差がある
  • 3連覇が約束された指原莉乃が3位スタート

 

総選挙が始まる前まで指原莉乃さんは「(順位が変わらないから)秋元!総選挙辞めちまえ!!」なんて言ってましたが、今回の総選挙は順位が入れ替わりまくりですw

 

 

荻野由佳さんの5万票って、2016年で言えば、それだけで選抜確定..

これだから、選抜総選挙は面白いですねー^^

 

 

今年の総選挙はマジで本選が楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!