日本でも最大手の企業”東芝“が、2017年に倒産の可能性が、、、なんて話題がネットで大きくなっていますね!

 

その場合、社員からリストラにあっていくと思うのですが、退職金などは発生するのでしょうか??

 

今後の東芝について予想していこうと思います!

スポンサーリンク

東芝が2017年、倒産の可能性!?

引用:ソーラーパートナーズ

さてさて、昨年はシャープが事実上の倒産となり、2017年は東芝までも危ないのだとか、、、

 

もう、最大手企業と言っても何かあるか分からない時代になっていますよね><

 

恐らく、東芝ほどの大手となると完全倒産ってことはないでしょうが、M&Aなどでどこかの会社に買収される可能性は十分にありえますよね。。。

 

シャープもそうでしたし、、、

 

そうなれば、”事実的には倒産“と世間は捉えるでしょう。

 

半世紀ぶりに東証2部に降格

 

2017年2月16日に、東芝が東証1部から2部へと降格すると報じられました。

 

なんと半世紀ぶりの降格みたいっすよ(ΦДΦ;)

 

“倒産””倒産”と言われている中で、このニュースはかなりダメージが大きいでしょう。

 

1部から2部へ降格するだけで、株の取引量が減り資本が少なくなってしまいますからね><

 

ってなれば、『東証2部へ降格投資家が期待しなくなる株(資金)が減る会社を保てなくなる倒産』なんて負の連鎖になれなければ良いのですが、、、

スポンサーリンク

社員が大幅リストラに?

やっぱり、一番怖いのは社員の大幅リストラですよねー。

 

東芝に務めていない人は、他人事ですが、これが自分の務めている会社ならえらいことですよ(ΦДΦ;)

 

社員数は19万人を超える大企業ですから、ざっくりリストラしていく可能性だって本当にある訳です。

 

会社を保つには、末端から切り離していくのが手っとり早いですよかねー><

 

普通に考えて数千人とか、、、下手したら数万人なんてこともありえるかもしてません、、、

 

退職金はでるのか?

 

これ超難しい問題ですよね~。

 

会社が倒産回避する為に、とる方法としまして『先着○○人の自首退職は退職金を出し、それ以外の○○人のリストラの人にはないよ。』みたいな企業が、これまで多かった気がします。

 

こんなの突き付けられた社員は決断出来ないっすよね(ΦДΦ;)

 

再就職の宛てなどあれば別なのですが、、、

 

現在(2017年2月16日)なら、まだ最悪の事態になっていないので、早い人はもう退職を考えているかも!?!?

 

てか、退職願を提出してるかもですよね。(退職金は欲しいでしょうし。)

 

また、なにか報道されれば、臨時更新していこうと思います^^

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は、

  • 東芝が2017年に倒産の可能性!?
  • 半世紀ぶりに東証2部へ降格
  • 社員が大幅リストラに?
  • 退職金は出るのか?

 

ついてまとめました。

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございました。

スポンサーリンク